2014年 05月 28日

ガタン、ゴトン・・・・・・

f0112952_2026416.jpg
「しゅしゅー、ぽっぽーっ」
というのが、汽車の擬音だということは知っているが
既に半世紀以上を生きてきている自分でも、その音をリアルには知らない
これが、「ガタン、ゴトン」となると実体験として電車(汽車ではないが)として認識できる

さて、そう思って今朝の通勤電車で感じたことは

「無音」とまでは言わないにしても、レールの継ぎ目を直に拾うような音はあまり感じられない
車両の防音効果もあるのだろうし、レールや車両そのものも改良されてきた賜物でしょう
ローカル線ですらこうなんだから、最新の特急列車は静かで揺れも無いんだろうと思う

けど、

こうした”快適さ”は、決して”心地よさ”と同義ではない気がする
寝台車なんてもう何十年も乗ったことがないのでわからないけど、カシオペアとかすごく”快適”そうだ

でも、

”快適”過ぎる乗り物(移動手段)には押並べて”旅情”は、感じられ無い。


#写真は江ノ電
[PR]

by tobi-photo | 2014-05-28 20:53 |


<< 花段      本日休業 >>