Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 11日

幽閉の間

f0112952_11592322.jpg



f0112952_11592391.jpg

@高遠町「絵島囲屋敷」

どんなところにも

日は射し

花は咲く







お恥ずかしい話ですが
「絵島」?
「囲い屋敷」?
いったい何なのか?全く知りませんでした。

入口の案内板を読んでわかった限りでは…

要するに江戸時代後期大奥のえらい人(絵島さん)が、権力争いだか、体制是正のための見せしめだか、帰宅の門限に遅れたことを理由に閉じ込められたって話で、閉じ込めちゃったところを囲屋敷って言うみたい。

外からはパッと見、普通のお屋敷のようだけど、格子戸は「はめ殺し」で玄関の脇には監視役の詰所があって、実質的な牢屋ですね。
食事も朝夕二度(昼は無し)一汁一菜で、酒、菓子類を口にすることは禁じられていたということですから、今でいう刑務所暮らしみたいなものだったのでしょう。


f0112952_11592496.jpg



f0112952_11592414.jpg




[PR]

by tobi-photo | 2017-09-11 12:18 | その他


<< 威風堂々      およげ!たいやきくん2017 >>