Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:撮酔会( 118 )


2008年 02月 10日

大撮影会-1- (六本木原宿界隈)

幹事役をお勤めいただいたmnさん、シマシマ7さんお疲れ様でした。ちょっと寒くて後半バテ気味でしたがとても有意義な一日を過ごさせていただきました。

今回は、関西から0泊3日(^^;という強行軍でお出でになられたおニ方を含め初めてお会いする方も多くちょっと緊張気味で参加させていただきました。

【アートな街?】
毎度のことですが、何をどう撮ったらいいものやら?と悩みつつ…
原宿、六本木といえば何となくオシャレっぽいイメージなんですが、どうもそいった雰囲気を撮ることが出来ませんでした。こればかりは撮り手の感性というかセンスの無さで、どうにもなりませんわ(^^;

その名もズバリ!…アートですなぁ
f0112952_10285517.jpg


アートなベルが眼に止まったわけですが、よくみると後ろにはもっとアートなチャリが
f0112952_1029553.jpg




落書きから進化した?この手のアートは最近よく見かけますが、足場?をアートに組んじゃうってのはすごいセンスだと感心
f0112952_10291610.jpg


f0112952_10292595.jpg


f0112952_10293665.jpg


f0112952_10294728.jpg



地震が起きたら怖そう!って気もしなくも無いですがアートとしてのセンスが光ったお店
f0112952_10295657.jpg



女性が焼き芋を食べてる姿って、アートです!
f0112952_1030423.jpg


オキャメラさんにお土産頂きました
[PR]

by tobi-photo | 2008-02-10 11:01 | 撮酔会
2008年 01月 09日

新春撮影会(その2)

実に本年度初、8日ぶりの休肝日(^^;
というわけで、遅ればせながら日曜日の第2回新春撮影会のアップ
…なんですが、あいかわらずトホホな内容ですんませんm(_._)m

【それぞれの上野公園】
#読む
シマシマ7さんも撮られていたので、力の差が歴然としてしまいお恥ずかしいのですが、とりあえず眼の付け所だけは近づけたという記念のアップです(^^;
f0112952_2040571.jpg


#休む
この日は暖かくてちょっと汗ばむ陽気、西郷さんに見守られて気持ちよさそうでした。
自分も”こういう休日の過ごし方”って、結構好きだったりします。(基本的にマッタリ系なんです(^^;)
f0112952_2041898.jpg


#撮る
このおじいちゃん、お婆ちゃん二人を連れて”両手に華”状態でした。うらやますぃ~
f0112952_20411864.jpg


【廃校】
都会の真ん中にこんな廃校があるとは驚き。蔦に覆われた外観にも驚きましたが、色々と考えさせられる存在でした…
f0112952_20412982.jpg



【流行を真似て(^^;】
えー、何だかここ最近斜めが流行りのようで…
 訳も分からず自分もGX100で斜めって見ました(^^;
f0112952_20414180.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-01-09 21:04 | 撮酔会
2008年 01月 06日

新春撮影会(その1)

昨日はayuさんプロデュースでわびさびグルメへ…
ご同行させていただいた皆様有難うございましたm(_._)m

【大口商店街編】

ところで、あのぉ~、2番街とか3番街とかあったんでせうか?
f0112952_98791.jpg


商店街に入って直ぐに、”そのスジの人”には一つ一つが全て被写体になるのでは?と思えるような店先に感激。
f0112952_981764.jpg


「時計・ユビワ・ガスライターという品揃えに逝っちゃいました。
この場合やはり「指輪」ではダメなわけで、あくまで「ユビワ」です。
f0112952_982714.jpg


とりあえず、”猫”は抑えておいた方がいいのかな…と
(猫ちゃんはあまり得意でないので全然寄れてません(^^;)
f0112952_920268.jpg


大口商店街でかなり濃い中古カメラやサンをひやかし、B級グルメを堪能した後て一路電車で野毛山動物園へ…
f0112952_9204169.jpg



【野毛山動物園編】

野毛山動物園は”入場無料”という、とってもナイス(^^;な動物園なんですけど、入り口までの地味な坂道が老体にはちとキツイです。
それにしても、ayuさんとCommAさん歩くの早すぎ、ってか、体力有り過ぎですよねmnさん(^^;


えーと、なんていうお猿さんか名前見てくるの忘れちゃったんですが、何でも昨年の9月に生まれた子猿ちゃんらしいです。
クリッとした眼がとってもプリティ!
f0112952_9302249.jpg



動物園といえば「キリンさん」と「ゾウさん」です。「トラ」や「ライオン」は檻があってもちょっと怖いです。
「爬虫類館」には入りませんでした。こんな軟弱な自分が少しイヤになりました(^^;
f0112952_9303595.jpg



【野毛の街編】

”わかりやす”というか"シンプル”というか直球勝負の看板に敬意を込めて。
f0112952_9485657.jpg


美容院とかカットなんたらとかいう横文字の床屋で髪を切るようじゃあ
「この地球上にたった一人…」
になったら生きてゆけません!男子たるもの髪は「BAR BAR」で切るのが正しい道でしょう。
f0112952_9492225.jpg



この後「みなとみらいの夜景」ってな段取りだったと思うのですが、そろそろ赤提灯が灯る時間帯で一同気持ちは「撮影会」から「宴会?」って事で、菜の花を撮りに行かれていたロマンチックなシマシマ7さんとも合流して………

準備万端なayuさんに感激
[PR]

by tobi-photo | 2008-01-06 10:06 | 撮酔会
2007年 12月 09日

年忘れ撮影会 in 新宿

CommAさん、mabさん、mnさん、シマシマ7さん、さがみさん、はるさん、どうもありがとうございました。
フィルムカメラで挑んだ今回の新宿でしたが、36枚撮りきれず今だ現像に出せていません(^^;
そんなわけで、一先ずGX100で撮ったものを…

f0112952_22213599.jpg


f0112952_22215061.jpg


f0112952_2221599.jpg


f0112952_22221016.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2007-12-09 22:36 | 撮酔会
2007年 10月 16日

京島(シメの一枚)

今回の京島では、やはりここを抜きには語れないのでは?と…

f0112952_221319100.jpg


やはりどうしてもプリントを見ながら呑みたい!という野望に見事答えてくれたステキなフォトショップ。
決して55分や1時間で仕上げるなんて書いてないし、ちゃんと「9時にお預かりして12時にお渡しできます」と書いてあるにもかかわらず、「フィルム6本1時間で出来ますか?」という暴言に

店主(員)「6本じゃ1時間は無理ですよ」

暴徒達  「じゃあ、どのくらいで出来ます?」

店主(員)「うーん、そうですねぇ、6本でしょ」
      「…、…、」 しばしの沈黙
      「うーん、1時間15分はもらわないと…」

暴徒達  「おねがいしま~す」

いやあ、ホント素敵なお店でした(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2007-10-16 22:16 | 撮酔会
2007年 10月 16日

京島(1:1モノクロ編)

えー、フィルム一本勝負の舞台となった京島ですが、天気もあまり良くなかったし、ここはやっぱりモノクロで撮りたいって事で、GX100をモノクロ設定。ついでにアスペクト比も1:1にして遊んでみました。

#京島
f0112952_2105328.jpg


#ソースじゃなくて醤油な町
f0112952_2114760.jpg


#カメラは水平です
f0112952_2122212.jpg


#ガチャ、ガチャ。ガチャ、ガチャ。ガチャ、ガチャ・・・
f0112952_2133324.jpg


#いつか見た風景
f0112952_2141520.jpg

そう言えば、ちょっとちがうけど自分が子供の頃にもキックボードに似たのがあって、幼い頃のアルバムに似たような風景の写真があったような気がします。

#早く帰って一杯やりてぇ~
f0112952_2172560.jpg


#で、やっぱり「山本リンダ」です!
f0112952_218719.jpg

北島三郎や八代亜紀じゃダメなんです!ビートルズでもないし、やっぱり京島は山本リンダです。

シマシマ7さんの24枚目に対抗!!
[PR]

by tobi-photo | 2007-10-16 21:12 | 撮酔会
2007年 10月 15日

初めての京島(フィルム一本勝負)

ご一緒させていただいた皆様有難うございました。
とりあえず適当にピックアップしてアップしたので順不同です。
f0112952_23584116.jpg


#1
f0112952_23592797.jpg

#2
f0112952_23594796.jpg

#3
f0112952_003029.jpg

#4
f0112952_004968.jpg

#5
f0112952_01078.jpg

#6
f0112952_01161.jpg

#7
f0112952_013198.jpg


あいにくの曇り空で、空が入らないように…と思っていたせいもあって小物のアップばかりになってしまいました。
最初はペースがつかめずシャッターを切るタイミングに迷っていましたが、こうして振り返って見ると36枚ってあっという間だった気がします。

Kodak 400UC
[PR]

by tobi-photo | 2007-10-15 00:02 | 撮酔会
2007年 09月 17日

原宿と渋谷

CommAさん、MZゆ~ざ~さん、二日間有難うございました。また 呑みに 撮りに行きましょうね。
mnさん、シマシマ7さん、minaさん、本日はどうも有り難うございました。こんなヤツですが(^^;今後もよろしくお願いします。

#原宿
で、自分の中で”原宿”ってのは白黒(でも、色を感じる)で、犬がサングラスを掛けてる街。
f0112952_23524348.jpg

OLYMPUS E-300
ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5
ISO100, F4.5, SS1/45, EV0.0, 150(300)mm

#渋谷
対して”渋谷”はカラー(でないと存在できない)で、日の当たる場所ほどゆがんで見える街。
多分、歓楽街の有無がそうしたイメージになってるんだと思う。
f0112952_235765.jpg

RICOH CAPRIO GX100
プログラムAE,ISO100, F4.1, SS1/290, EV0.0, 7.30mm
[PR]

by tobi-photo | 2007-09-17 00:04 | 撮酔会