Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街( 885 )


2014年 06月 06日

当分の間…

f0112952_22503082.jpg
関東地方も梅雨入りだそうで
降り注ぐ太陽も、当分の間お預けのようですね
急な夏日の連続で恨めしかった日差しも
こうなると愛しいもので
まったくもって、人は我がままなものです。

[PR]

by tobi-photo | 2014-06-06 22:53 |
2014年 06月 03日

ぶるーす

f0112952_21515741.jpg
単焦点
レンズ固定式

コンデジは
ぶるーす
だっ!
(意味不明(^^;)

[PR]

by tobi-photo | 2014-06-03 21:51 |
2014年 06月 01日

かぶりつき

f0112952_21204494.jpg
今日6月1日は「写真の日」(なんで?)らしいが

ダービーでもあるらしい

ので、

朝とも昼ともつかない食事をしてからX100S1台持ってご近所をブラパチ

定刻近くなったので、行き付けの焼き鳥屋で呑みながらダービー観戦

馬券は買ってないので、レースの結果はどうでもよかったけど

周りの客の反応が面白かった(^^;

[PR]

by tobi-photo | 2014-06-01 21:27 |
2014年 06月 01日

モデル

f0112952_75191.jpg
完璧なポーズとカメラ目線(^^;

[PR]

by tobi-photo | 2014-06-01 07:06 |
2014年 05月 29日

花段

f0112952_22411351.jpg
セザンヌは
「すべての自然は遠近法によって、円筒、球形、円錐で表現できる」
と、言ったらしい


革命家は、難しい問題を簡素で心に響く一言にし

政治家は、簡単な問題を難解で悠長な言葉にする


天才は、そもそも何を言っているのかさっぱりわからない(^^;

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-29 22:48 |
2014年 05月 28日

ガタン、ゴトン・・・・・・

f0112952_2026416.jpg
「しゅしゅー、ぽっぽーっ」
というのが、汽車の擬音だということは知っているが
既に半世紀以上を生きてきている自分でも、その音をリアルには知らない
これが、「ガタン、ゴトン」となると実体験として電車(汽車ではないが)として認識できる

さて、そう思って今朝の通勤電車で感じたことは

「無音」とまでは言わないにしても、レールの継ぎ目を直に拾うような音はあまり感じられない
車両の防音効果もあるのだろうし、レールや車両そのものも改良されてきた賜物でしょう
ローカル線ですらこうなんだから、最新の特急列車は静かで揺れも無いんだろうと思う

けど、

こうした”快適さ”は、決して”心地よさ”と同義ではない気がする
寝台車なんてもう何十年も乗ったことがないのでわからないけど、カシオペアとかすごく”快適”そうだ

でも、

”快適”過ぎる乗り物(移動手段)には押並べて”旅情”は、感じられ無い。


#写真は江ノ電
[PR]

by tobi-photo | 2014-05-28 20:53 |
2014年 05月 27日

本日休業

f0112952_2138286.jpg
これが、吉野家やドトールなら許せるが

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-27 21:47 |
2014年 05月 26日

にゃんとしてでも…

f0112952_20563411.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-26 20:58 |
2014年 05月 25日

アートを撮る

f0112952_19572232.jpg
撮影者は被写体の作者ではないが、少なくとも選択者ではある。

写真は芸術でも表現でもなく記録である。


名取洋之助

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-25 20:00 |
2014年 05月 24日

朱に交われば

f0112952_7594296.jpg


アートフィルターに思うこと
[PR]

by tobi-photo | 2014-05-24 08:29 |