Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

「しらせ」

「しらせ」は”南極観測船”というイメージがあってか、自衛隊の船じゃないと思っている人もいるみたいですが乗組員も自衛官だし海上自衛隊の”砕氷艦”ということになってるんですね。
でもって、その「しらせ」が今年で退役するといわけで母港の海上自衛隊横須賀総艦部で今日明日と一般公開されたので行って見ました。
f0112952_2123263.jpg



f0112952_21233530.jpg



f0112952_21234384.jpg



f0112952_21235236.jpg



f0112952_212411.jpg



f0112952_21241032.jpg



f0112952_2124193.jpg



f0112952_21242656.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-05-31 21:48 | 祭り・イベント
2008年 05月 27日

カワセミ A・B・C

カワセミの雄雌の見分け方についてコメントを頂いたので、今日はちょっとその辺りを書いてみようと思います。


かわせみは漢字で翡翠(ひすい)と書きます。飛ぶ宝石とか言われていますしブルーとオレンジのコントラストが美しい鳥です。

私は低空で水面スレスレを一直線に飛ぶ姿が特に好きです。

でも、そういうシチュエーションってなかなか撮れないんですよね。カワセミを撮り始めて3年になりますが未だに満足の行くものが撮れません。

先ず、いつどこから飛んでくるか分からないので思った構図でファインダーに収めるだけで一苦労です。
偶然(^^;ファインダーで捉えることが出来たとしても、雀ほどの大きさの鳥にピントを合わせるのは至難の業です。
更に偶然が重なってピントが合ったとしても、今度は光の具合や羽の開き具合等々”飛ぶ宝石”をイメージできるような写真にはならないのが常です。
でも、ゴルフと一緒で自分の思ったようにならないほど「今度こそ!」という気持ちで次の休みが待ち遠しくなっちゃうんですね。
f0112952_2134060.jpg



さて、雄雌の前に先ずは成長と幼鳥の見分け方です。
次の2枚はどちらも今日自宅からさほど遠くない公園で撮って来たものですが、1枚目が幼鳥で常連さんの話では巣立ち後10日ほどらしいです。幼鳥といっても、もう親からの給仕はしてもらえないようで一生懸命自分で餌さ獲りをしていました。
2枚目の写真が成長で、たぶん上の幼鳥の親(お父さん)だと思います。
幼鳥もこの位になると大きさは成長と変わりません。違いは嘴がやや短いのと全体的に色が黒っぽく”綺麗じゃない”(^^;ってことでしょうか。特に違いが分かるのがお腹のオレンジ部分と足の色が黒くなっているのが幼鳥です。
1枚目と2枚目の足の色を見比べてください。

①幼鳥
f0112952_21344064.jpg


②成長の雄(オス)
f0112952_21345250.jpg



いよいよ雄雌の見分け方ですが、他の鳥のように派手なのがオスで地味なのがメスといった違いはありません。雄雌同色で大きさもほぼ同じなので一見して見分けるのは困難です。
唯一の違いは、下の嘴が赤いのがメスで黒いのがオスです。
下の写真がメスです。上の写真のオスの嘴と見比べてください。ただし、下の写真のメスはかなりはっきりと違いの分かる写真をあえて選んだもので、ここまではっきり違いが分かることは稀かもしれません。

③成長の雌(メス)
f0112952_213529.jpg



④夫婦?
右上で羽を広げているのがメスで左下がオス。
f0112952_21351293.jpg



左手前で羽を広げているのがメスで右奥がオス。
f0112952_21351919.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-05-27 22:34 | 花鳥風月
2008年 05月 26日

LOVE ・ ・

f0112952_20501427.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-05-26 20:51 | 花鳥風月
2008年 05月 25日

立ち止まって…

この足跡マークは「一旦立ち止まって…」ってことだと思うのですが、普段街中ではあまり見かけない。
それもその筈、京浜急行の久里浜事業所内の構内引込み線?にあったもの。
f0112952_22144780.jpg


京急ファミリー鉄道フェスタ
[PR]

by tobi-photo | 2008-05-25 22:15 | 祭り・イベント
2008年 05月 24日

携帯でもネイチャー

F902の内蔵カメラ。マクロモードでここまで寄れるんだから侮れない。

f0112952_13143954.jpg

羽化途中の蛹。何の蛹だろう???

f0112952_13173585.jpg

因みに、見つけたときはこんな感じ。まるでモスラだっ!
[PR]

by tobi-photo | 2008-05-24 13:19 | 花鳥風月
2008年 05月 22日

GX100でネイチャー

f0112952_20564742.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-05-22 21:02 | 花鳥風月
2008年 05月 22日

道端のネイチャー

f0112952_0101837.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-05-22 00:10 | 花鳥風月
2008年 05月 20日

神聖なるスナイパー

f0112952_22203838.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-05-20 22:20 | 花鳥風月
2008年 05月 19日

クロス (その2)

こちらの方が自分的には”クロス”のイメージかな?
縦位置でもっとセンターに捉えたかったところです。目に保護幕が被っちゃってますね。
f0112952_20505775.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-05-19 20:58 | 花鳥風月
2008年 05月 18日

クロス

f0112952_20572216.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-05-18 21:02 | 花鳥風月