<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

里山寸景

【パラソル】
NX2でちょっと遊んでみた(^^;
なんだか日曜のたびに雨が降ってるような気がしますが、土曜日は多少晴れ間も有ったんですね。
f0112952_2322979.jpg



【輪ゴム鉄砲】
子供の頃割り箸でよく作りました。「モノより思い出」どこかのCMコピーじゃないけど、自然の中でこんなものを作ってあげるお父さんって素晴しい!
f0112952_23222199.jpg



【にょきっ】
…と、ところかまわずって感じが可愛いらしい(^_^)
f0112952_2322367.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-06-30 23:38 | 花鳥風月
2008年 06月 30日

D2X5万ショット

D2Xでのジャスト50,000枚目のショット。
写真としてはボツ対象だったけど、これもまぁ記念なのでその場で削除しなくて良かった。

f0112952_2359422.jpg


撮影日時:2008/06/28 14:17
撮影回数:50000
削除回数:7155
差し引き撮影回数:42845

それにしても、削除枚数7155ってのもすごい(^^;総ショット数の約15%
ちなみにこの15%ってのはテスト撮影とか明らかなピンボケや何も(狙った被写体が)写ってないってカットだけの数だから、いかに無駄にシャッター切ってるかって事。
まったくもって一枚入魂なんて撮り方をしていない証拠で、ランニングコストを気にしなくて済むデジタルだからこそでしょうね。

f0112952_07235.jpg


フィールドで見かけたすごいおば様
[PR]

by tobi-photo | 2008-06-30 00:25 | - 雑記 -
2008年 06月 29日

田の面の翡翠

f0112952_11185414.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-06-29 11:19 | 花鳥風月
2008年 06月 25日

青藍

f0112952_2215378.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-06-25 22:02 | 花鳥風月
2008年 06月 22日

Capture NX2

今日はまさに梅雨って一日。
ノンビリ自宅で写真の整理をしたが、いよいよハードディスクの残り容量が気になってきた。
そんなわけで、雨の中ヨドバシまで外付けハードディスクを買いに行く。
常時接続しておくつもりは無いので旧式の一番安いヤツにした。それにしてもハードディスクも安くなりましたねぇ、640GBで15,800円、しかもポイント20%だから実質12,640円。1GB辺り20円切っちゃいます。

で、何か得した気分になってCapture NX2買ってみました。アップグレード版で11,980円って、こちらはちょっと高いなぁーというのが正直なところ。

ソフトウエアの機能的には安いのかもしれないけど、何しろ前のNXだって殆ど使いこなしてなかったし多分自分の使い方だと絶対2にする必要もないのはわかっているけど、常用するアプリケーションは常に最新のものにしておきたいという性だけで買うにはちと高い!

f0112952_18392823.jpg



まあ、せっかっく買ったんだからこれからちょっとデジタル暗室でも極めてみようか…などと思う今日この頃。
f0112952_1843483.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-06-22 18:46 | - 雑記 -
2008年 06月 18日

ルービンリキ

鏡に映ってるわけじゃあ、ありません。キッチリ対峙して撮っております。
「デンキブランあります」のポップと共に”モガモボ”の時代を感じさせますが、シマシマ7さんのお好きな野毛エリアで見つけたお店です。

f0112952_20573035.jpg


※モガモボ
最近ハマってる浅田次郎の「天切り松 闇がたり」シリーズに出てくる、大正後期から昭和の初めにかけて出現したモダンガール(モガ)、モダンボーイ(モボ)。
モガモボが”神谷バー”で”デンキブラン”なんぞ飲んじゃうわけですな。
[PR]

by tobi-photo | 2008-06-18 21:09 |
2008年 06月 16日

メルヘンチックな背景で

しつこいくらいにカワセミが続きます(^^;
で、ちょっと鋭敏な印象が続いたのでホンワカしたイメージを背景にした1枚です。

f0112952_2212118.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-06-16 22:12 | 花鳥風月
2008年 06月 15日

眼光炯炯獲物を射る

お遊びでホバリングの連続写真をGIFアニメにでもしてみようと思ったのですがこちらのブログにスライドショーなるものがあったので1枚の表示時間を最短の1秒にして擬似アニメ風にしてみました。


[PR]

by tobi-photo | 2008-06-15 21:02 | 花鳥風月
2008年 06月 15日

眼光炯炯

大きさでだけでいうと”小鳥”という形容がしっくりくるカワセミだけど、その捕食シーンは”ついばむ”には程遠い。さりとて”狩る”という鷲鷹のような猛禽類のイメージでもない。ここはやはり”獲る”とか”捕る”がポピュラーな気もするが、小さな身体に長い嘴、小枝やホバリングから一気に水面へダイブする姿は”射る”という表現が一番合っているように思う。

f0112952_16513079.jpg



【眼光炯炯獲物を- 射る!】
f0112952_16513970.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-06-15 17:12 | 花鳥風月
2008年 06月 12日

Caplio GX100修理

2週間ほど前に、突然電源が入らなくなってしまったGX100の修理が終り本日やっと手元に戻ってきました。修理内容は「光学ユニット交換」ということで詳しいことは分かりませんが、何となくリコーのカメラは故障が多い印象です。

f0112952_2251212.jpg


OLYMPUS E-510にグラッ
[PR]

by tobi-photo | 2008-06-12 22:06 | - 雑記 -