Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

向き合う

「たいていの人はやめたくならないギリギリの給料をもらって、クビにならないギリギリの程度に働いている。」
誰だったか忘れたけどアメリカの漫談家の言葉。
来月からまた仕事が忙しくなりそうです。本当はクビにならない程度に適当にやっていたいのに…

f0112952_2194523.jpg

いや、いや、さすがに10年前のスキャナーじゃどうしようもないと感じてきた。
[PR]

by tobi-photo | 2008-09-29 21:13 | イメージ
2008年 09月 28日

中古カメラフェア

26日から有楽町の交通会館で開催中のI.C.S.世界の中古カメラフェア2008。
場所が職場から直ぐ近くなので飲み会前の時間つぶしに覗いて見たら、特別企画10台限りという触れ込みでベッサR2A・カラースコパ35/2C・M-Lリングというのが69,800円だったので、高いのか安いのかも良くわからないまま買ってしまった(^^;
帰宅後、ネットなんかで調べてみると確かに安いみたいだけど特別企画で10台限りと言うほどでも…って感じかな(^^;
でもまあ、前々から気になっていたので丁度良い機会だったかも。

f0112952_2354198.jpg

本当は”写るんです”で充分なんだけどね(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2008-09-28 00:12 | - 雑記 -
2008年 09月 27日

which

f0112952_23401310.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-09-27 23:52 |
2008年 09月 25日

気になる裂け目

この裂け目の形がどうしても”唇”に見えちゃって、本当はこのネットにマジックで鼻と目を落書きしてから撮りたかったんだけど大人気ないし、工事の人に怒られるだろうから赤レンガ倉庫で我慢。

f0112952_21422617.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-09-25 21:43 |
2008年 09月 23日

いつまでもヒーロー

f0112952_1948149.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-09-23 19:48 |
2008年 09月 21日

化石

f0112952_16452699.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-09-21 16:59 |
2008年 09月 20日

カギ

f0112952_21493256.jpg



f0112952_214951100.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-09-20 21:50 |
2008年 09月 19日

E-300でニコンマウント

ファインダースクリーンと一緒に購入したニコン→フォーサーズのマウントアダプターだけど、よく考えてみたらE-300で使えるニコンマウントのレンズってあまり持って無かったりした。

手持ちのニコンマウントのレンズの中でE-300で使えるのはMFの35mmと85mmに、50mm F1.4Dとタムの90mmマクロの4本だけ、後はデジタル専用だったり絞り環の無いGタイプレンズになっちゃう。

まあ、そんなわけでタムロンの90mmマクロでとりあえず試写。
以前に比べてピントも分かりやすくなったし、換算180mmの望遠マクロって事で案外イイ感じ。5,000円以下で新しいレンズ買ったと思えばかなりお得感があり、こちらも十分満足。

f0112952_1739121.jpg


f0112952_17392144.jpg


f0112952_17393085.jpg


f0112952_17393995.jpg


f0112952_17394622.jpg



タムの90マクロはMFで使うとレンズ先端にブルーのラインが見えて、オリのレンズとデザインも揃ってカッチョイイ!
f0112952_17395577.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-09-19 17:59 | - 雑記 -
2008年 09月 19日

「ポチッ」としたけど…

オリンパスのオンラインショップを見ると「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 発売記念セット」なるものがあって先着50名様に”瑞光”の文字が入ったオリジナルストラップがもらえるとあったので、オマケ欲しさに「カートへ入れる」ボタンを「ポチッ」としたけど…
f0112952_0335074.jpg

だってさ、衝動買いしなくて良かったぁーと思ったけど、多分、きっと、かなり確実に買っちゃうんだろうから、そう思うとストラップ欲しかったぁ!!!
[PR]

by tobi-photo | 2008-09-19 00:36 | - 雑記 -
2008年 09月 19日

OLYMPUSから待望の新レンズ、でも…

" ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 "出たには出たけど、高いなぁ~
「スタンダードクラスとして年内発売」ということだったので勝手に5万以下を想定して待ってたのに希望小売価格71,000円ってのは、貧民にはちと破壊力ありすぎ(T_T)

オリンパスの言うスタンダードクラス、まぁ、つまり低価格帯レンズなんだけど、キットレンズの他換算50mmのパンケーキタイプとか35マクロとか、どれも小さく軽いので結構気に入ってるんだけど、やっぱ最終的には値段だよな。発売になったら絶対買っちゃおうと思っていたけどやや意気消沈...orz


ところで、キットレンズの14-40, 40-150 も思えば随分と小さく軽くなったもんだ。
下の写真、向かって左の2本が最近のWズームキットレンズで、隣がE-300時代の古いWキットレンズ。大きさは、この写真で見るよりずっと違いを感じます。更に大きさもさることながらなんと言ってもありがたいのは軽いこと。

正直なところ、レンズの違いによる写りの差なんてよくわからないし、どこへ行くにしても軽さは”力”だったりする。旧タイプが2本で700gに対して現行品は410gとその差290g。半分とまではいかないけど実際それに近い感触。現に旧タイプの40-150はこれだけで425gだから、現行品2本持った方が軽かったりする。F値が4.0-5.6に対して3.5-4.5と気持ち明るいけど大した違いはないし、この重量差は大きい。
f0112952_23183831.jpg

と、こんな事をダラダラと書いていたら、やっぱり9-18も欲しい!
Ø79.5x73mm, 275gだから、大きさは40-150よりちょい太いくらいで重さは35マクロ位。
これってやっぱり他メーカーの同画角レンズと比べるとめちゃ小さくて軽いんじゃないか?と、防塵・防滴でも無いし、F値も4.0-5.6とそれなりだけど自分のレベルにゃ十二分のスペック。
あとはやっぱり値段だよね、7万超ってのは自分の中の衝動買い上限値を越えちゃってます。
[PR]

by tobi-photo | 2008-09-19 00:07 | - 雑記 -