<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

ルージュ・ノワール

ルージュ(赤)
f0112952_22363339.jpg


f0112952_22364313.jpg



ノワール(黒)
f0112952_2236539.jpg


f0112952_22375595.jpg



 そして…
f0112952_2237279.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-30 22:40 |
2008年 10月 27日

街の記憶

f0112952_21395831.jpg


昭和36年に完成した横浜のシンボルの一つ”マリンタワー”は来春のリニューアルに向けて工事中。
地上106メートルの足場で働くってどんな気持ちなんだろう…
これはもう慣れとか努力って言うよりも先天的な素質がないと出来ない仕事だと思う。

f0112952_2140682.jpg

”マリンタワー”に昇ったのは30年以上も前、たぶん小学校の遠足とかでも行ったように思うけど覚えていない。
中学の時に初めてデートしたのがマリンタワーだったのははっきりと覚えている。
映画を見た後にマリンタワーに行ったのだけど、何の映画を観たのか、どんな話をしたのか、全く覚えていない。(まあ、他の事で頭が一杯だったのだろうけど(^^;)

リニューアルが終わったら久しぶりに展望台まで昇ってみようと思う。

f0112952_21401418.jpg



マリンタワーはリニューアルだけど、こちらは144年の歴史に幕を閉じて終焉を迎えた”松坂屋 横浜店”。
10月26日をもって営業を終了したが、2005年2月に閉館した日劇と共に自分にとってはマリンタワーよりも日常的な場所だっただけに感慨深い。

f0112952_21402380.jpg

伊勢佐木町から日劇や松坂屋が消えて感慨にふけると言うのもなんだか年寄り臭いと思うjけど…
松坂屋は”ゆず”のファンとかも少しは同じ想いがあるかもしれない(^^;

f0112952_21403226.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-27 22:00 |
2008年 10月 26日

秋を捕らえて

f0112952_16152164.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-26 16:15 | 花鳥風月
2008年 10月 24日

うしろ姿

ちょっと”哀愁”を感じさせる雰囲気?で…(^^;

f0112952_22513017.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-24 23:07 | 花鳥風月
2008年 10月 24日

ZUIKO 9-18mm ウフフ

明日発売のZUIKO DIGITAL ED 9-18mm 。メジャー所の新機種カメラでもあるまいし、当然今日には買えると思って会社帰りに量販店へ寄ってみるが展示は無くポスターのみ。店員さんに尋ねても「明日のは発売です」と当たり前の回答だったけど、ちょっと粘るとそそくさと奥から出して来ました。

f0112952_22102653.jpg

そんなにもったいぶるモンでもないだろうに…

オンラインショップ予約でのストラップはもらい損ねたけど何はともあれ無事入手。
所詮”梅レンズ”なんで迫力の前球というノリは無いけど、フードがでかくてそれなりにカッチョイイ(^_^)v
f0112952_22103588.jpg

せっかっくの軽量ボディーなので、もともとデカくて重い高級レンズを揃えるつもりは無いからこれで一通りE-520用のレンズは揃った感じ。あとは35/3.5のマクロをどうしようかと思案中だけど、アダプター経由でタムの90mmマクロが使えるしOMの50mmマクロで間に合ってるのでいらないかなぁ。
[PR]

by tobi-photo | 2008-10-24 22:46 | - 雑記 -
2008年 10月 23日

秋の田んぼ

f0112952_21503868.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-23 21:51 | 花鳥風月
2008年 10月 23日

出来れば…

ワイドレズでカワセミを撮りたいのですが、それこそ餌付けして遠いところからリモート操作でもしない限り無理でしょう。
秒40枚というカシオのEX-FH20なら撮れそうな気にさせられちゃいますけど、これって連写はあんまり関係ないよな…ちょっとズルイ宣伝の仕方かな(^^;
f0112952_23474553.jpg



ところで、この鳩
嘴がちょっと変なので気になって追いかけてみましたが、どうも生まれつき嘴が変形していたのか、何かの事故でこうなってしまったのか?きっちり嘴が合わさらないのです。
なので、餌をうまくついばむことが出来ません。カワセミの餌付けでもこのように嘴を変形させてしまうような事故があって餌が取れなくなってしまい死んでしまうことがあるようですが、とても哀しいことです。そんなことまでして撮った写真を見てうれしいのだろうか?もし、それでも撮りたいと言う人が居たら、それは事故に遇った鳥以上に哀しいことだ…と私は思う。
(注:カワセミの事故の件とこの写真の撮影場所や鳩は全く関連性はありません)


f0112952_23475427.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-23 00:06 | 花鳥風月
2008年 10月 21日

また、また、セキレイ

今週もカワセミの代わりに活発だったのはハクセキレイ。
カワセミのように飛行・行動パターンが一定していないのでなかなか様になるシーンが撮れないです(^^;

f0112952_22235731.jpg



f0112952_22241071.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-21 22:24 | 花鳥風月
2008年 10月 20日

ホバリング中のカメラ目線

これまた、ゴミ箱行き寸前でカメラ目線に惹かれて踏みとどまった1枚。
ウソみたいな話ですけど、ホバリングに合わせて、慌ててカメラを向けたのと同時にこちらに顔を向けてくれましたものでファインダー越しに慌ててしまい、この後のカットは流石のVRもカバーしきれない程の激しい手ブレ(^^;

f0112952_2243754.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-20 22:12 | 花鳥風月
2008年 10月 19日

久しぶりのカワセミ ~リベンジ~

先週のリベンジというわけで2週にわたりカワセミに挑戦。
今回はカワセミの出現そのものが薄かったけど何とか動きのあるシーンを捉えることが出来ました。この際ピンの甘さや構図は関係無しと言うことで(^^;

f0112952_23204758.jpg



f0112952_23205915.jpg



f0112952_2321912.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-10-19 23:26 | 花鳥風月