Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

2008年最終更新

えー、明日は午後から出かけるつもりだったので午前中に今日撮ったカワセミ分をアップしようと思っていたのですが、朝一で出かけることになってしまいました。
久々に年末から年始4日まで実家で親孝行してきます。

ということで、本日が今年最後の更新になってしまいました。
年明けは帰宅後直ぐに翌日から仕事なのでかなり出遅れそうな気配です。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいm(_._)m

f0112952_23114573.jpg


※写真は何の脈略も無い在庫。先日まとめ出ししたフィルムの中から(今年最後の一枚だと言うのに季節感無さ過ぎです(^^;)
[PR]

by tobi-photo | 2008-12-30 23:15 |
2008年 12月 30日

野鳥

今日は自宅の大掃除をする予定でしたがデジ鍛冶さんのカワセミ写真を見て、「やっぱり一年の締めはカワセミだっ!」とばかりに掃除をサボってフィールドへ…

#0.レリーズ
f0112952_17104869.jpg

年の瀬も押し迫って余り人もいないだろうと思ったら、好きな人はいますねぇ~


カワセミへの前にイントロダクション(^^;

#1.ヒヨドリ
f0112952_17142990.jpg



#2.カルガモ
f0112952_17335137.jpg



#3.ツグミ
f0112952_17144110.jpg



#4.クイナ
f0112952_17145670.jpg



#5.コジュケイ
f0112952_1715865.jpg



#6.ハクセキレイ
f0112952_17285989.jpg



#7.ジョウビタキ(メス)
f0112952_17151896.jpg



#8.ジョウビタキ(オス)
f0112952_1715287.jpg



#9.モズ
f0112952_17154053.jpg



#10.アカハラ
f0112952_17155026.jpg


#11.アリスイ
f0112952_171623.jpg



#12.アオジ(カワセミ友情出演(^^;)
f0112952_17161398.jpg

さて、そろそろ「カワセミを…」と思ったけど、大量一気出しとなってしまったので続きはあしたにします(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2008-12-30 17:43 | 花鳥風月
2008年 12月 29日

じぃじぃと一緒

佃公園?(たぶん)から望む隅田川。
「じぃじぃ、○×ちゃんはねぇ…」自分の世界を一生懸命に語る孫の真剣な顔を見てると目の中に入れたくなっちゃいます(^^;

f0112952_21172354.jpg

土曜日に、撮りっ放しで未現像だったフィルム6本をDPE店に出したが、料金をケチって現像のみにしたせいで、スキャンするのに土日二日間を費やしてしまった。ここはやはり、1本撮ったら直ぐに現像に出すか、お店でCDにしてもらのが正解だったと反省。

それでも、"会心の一枚"なんてのが撮れていればまだ救われるけど、やっとの思いで取り込んだ写真は我ながらつまらないものばかりで脱力感120%

そんなこんなで散々だった二日間だったけれど、フィルムカメラを使う理由は何も結果だけじゃない。フィルムの装填から、巻き上げ、ピント合わせ、「ヨシッ」と気合を込めてレリーズするまでの一連の"動作"それ自体が愉しいんです。
[PR]

by tobi-photo | 2008-12-29 21:40 | 撮酔会
2008年 12月 28日

月島・湊の謎、撮影会番外編

#1.この位置にドアがあるというのが???
f0112952_10461255.jpg



#2.移動ポスト?  って、移動しちゃぁまずかろう???
f0112952_1046241.jpg



#3.コラージュ???
f0112952_10463944.jpg



#4.規模の違いは有れど、2つの建物を繋いじゃうのが好きな住人が多いのか???
f0112952_10471776.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-12-28 10:52 | 撮酔会
2008年 12月 27日

聖路加ビル、撮影会3

月島から湊地区を回って最後は聖路加ビルの展望室から夕・夜景を見て、第1部「撮影会」は終了。
第2部の「忘年会」(こちらが主だったって話も…)へ繰り出しました。

f0112952_1022843.jpg





富士山と東京タワーという最高のロケーション。来年は何か良いことがありそうな思いで締めくくることが出来ました。
充実した撮影コースプをロデュースをしていただいたシマシマ7さんに感謝m(_._)m
f0112952_1024943.jpg



f0112952_1031776.jpg



f0112952_103416.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-12-27 10:23 | 撮酔会
2008年 12月 25日

月島・湊、撮影会2

"月島・湊エリア"に興味を持ったのは石田衣良氏の小説「4TEEN(フォーティーン)」を読んでから。

「4TEEN(フォーティーン)」は、月島に住む14歳の中学生4人組の物語。

大分前に読んだ本なのでストーリーの大半は忘れてしまっていたが、今回写真を撮りながら街を歩いてみると本の中の描写が断片的に甦ってきた。
石田氏の作品は「池袋ウエストゲートパーク」もそうだったけれど、"街自体"がひとりの主人公になっている。



ダイが、ジュンが、ナオトが、テツローが、毎日自転車で疾走した街…
#1
f0112952_2315353.jpg


#2
f0112952_23154845.jpg


#3
f0112952_2316049.jpg


#4
f0112952_23161049.jpg


#5
f0112952_23161951.jpg


#6
f0112952_23162910.jpg


#7
f0112952_23165041.jpg


#8
f0112952_2317329.jpg


#9
f0112952_23171524.jpg


#10
f0112952_23172772.jpg



今回の撮影会を更に楽しいものにしてくれた”物語”に感謝
f0112952_23173722.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-12-25 23:35 | 撮酔会
2008年 12月 24日

撮影会・忘年会

昨日ハ月島・湊エリアでの撮影会を兼ねた忘年会。
シマシマ7さん、mnさん、遍路人さん、はるさん、CommAさん、今回も大変お世話になりました。

月島・湊界隈は訳有って以前から一度訪れてみたいと思っていたエリアだけに、写真の出来はともかく(^^;、天気も良くて大満足の一日でした。

さて、月島といえばやっぱり…

もんじゃ焼き
「もんじゃあります」って、いうかぁ、"もんじゃ屋"ばっか(^^;
さすが、一時は"もんじゃバブル"と言われた街だけのことはありますねえ。
f0112952_22193241.jpg


f0112952_22194394.jpg



だけじゃない月島
どこまで行ってももんじゃ屋ばかりかと思っていたら…
「豆大福」「揚げ餅」「みたらしだんご」もありました。
f0112952_22195524.jpg


f0112952_2220759.jpg


Brad Pittも食べた?
[PR]

by tobi-photo | 2008-12-24 22:47 | 撮酔会
2008年 12月 23日

冬至

一年で最も影が長くなるそうで…

さて、本日も忘年会でただいま帰宅。
今日は”明日”(っていうかもう今日か)に備えてペースを抑えて呑んだのでちゃんと終電には間に合いました(^^;

f0112952_124171.jpg



f0112952_125561.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-12-23 01:04 |
2008年 12月 21日

ポカポカ陽気に誘われて

二日酔いで何もする気にならない週末が続いていたので今日は気合を入れてお出かけ。


#ジョウビタキ
f0112952_2211486.jpg



#アリスイ
f0112952_221273.jpg


忘年会シーズンと言うのもありますが、今年は例年以上に過密な宴会スケジュールでバテバテです。
ブログの更新はおろか写真を撮る元気も無くただひたすら、飲んで、飲んでの毎日&二日酔いと休肝のため惰眠を貪る休日でした。
頂いたコメントへのお返事も出来ず申し訳ありませんでした。
[PR]

by tobi-photo | 2008-12-21 22:09 | 花鳥風月
2008年 12月 08日

性(さが)

じぃじぃは、今日も「お酒臭い」のでした(^^;
f0112952_21315485.jpg



f0112952_21321575.jpg


手ブレ補正も酔いには勝てず…
f0112952_21322525.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2008-12-08 21:41 |