Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 16日

今日も暑い一日

f0112952_224158.jpg



f0112952_22411649.jpg
何かの雑誌でカメラマンの大西みつぐ氏が、「街撮りで汗をかいたときに銭湯に立ち寄るため撮影機材と一緒に銭湯セットを持ち歩いている」という記事を読んだことがあるけど今度まねしてみようかと思った。
でも、知らない街で銭湯に入るってのもちょっと勇気がいるかも(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2009-08-16 22:47 |
2009年 08月 13日

故郷の夏

f0112952_2139968.jpg



f0112952_21391917.jpg



f0112952_2139287.jpg



f0112952_21393598.jpg
さすがに今日辺りは通勤電車もガラ空き。
皆さん故郷や行楽地でリフレッシュしてるんでしょうなぁ。
[PR]

by tobi-photo | 2009-08-13 21:44 | イメージ
2009年 08月 12日

shop

f0112952_23273472.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2009-08-12 23:29 |
2009年 08月 10日

或る週末の出来事

週末の土曜日、ほろ酔い加減で覗いた中古カメラ屋さんで、ジャンクのカメラと格安レンズをゲット!

f0112952_23395626.jpg
手に入れたのは ASAHI PENTAX SP と TAKUMAR 55mm F1.8。カメラのほうは、腐食で電池室の蓋が外せず露出計が使えないため、ジャンク扱いの2,100円。ジャンクといっても、問題はこの電池蓋のみで後は特に問題なし。お店の人も「露出計を使わないならまだまだ使えるよ」というので、別の棚にあった 55mm F1.8のレンズと共に購入。レンズの方も大量流通の強みか、カビも無く状態の良いものが 2,980円と格安。カメラとレンズ合わせて税込み 5,080円ということで、居酒屋一軒分の呑み代ってところですかね(^^;

電池室の蓋は帰宅後に潤滑剤を少量スプレーして気合と根性で格闘すること15分、思ったより簡単に取り外すことが出来てちょっと拍子抜け。電池室の中は液漏れも無く綺麗な状態だったのでプラスチック粘土で自作したスペーサーをかまして LR41 電池を入れてみると針は元気に振れて難なく露出計も復活。OLYMPUS E-520 の値を参考に検証した限りでは、それなりの値を示し実用十分といった感じ。

ファインダーやフィルム室も綺麗で、モルトの張替えすら必要無い状態。精度はともかくSSも全速出ているし、巻上げもスムーズでかなりイイ感じ。セルフタイマーもちゃんと動いてる。

外観は細かな傷やスレはあるものの大きな傷や凹みも無くまあまあ。軽くコンパウンドで磨いた後、薄めた中性洗剤とアルコールで拭ってやると見違えるように綺麗に変身。
酔いに任せて衝動買いした割にはお買い得感満載で大満足。

日曜日に早速24枚撮りのネガフィルムを入れて試写してみましたが、露出計を含め全く問題なし。24枚全て綺麗(普通(^^;)に撮れました。

ペンタックスといえば当時カメラに興味も無かったのに「望遠だよ、ワイドだよ」ってコマーシャルのフレーズが妙に記憶に残ってます。今回の衝動買いも酔った頭の中でこのフレーズがリフレインしてたからかも(^^;
古いコマーシャルのフレーズで記憶に残っているものといえば、「愛の~スカイライン」ってのもありますが、自分の財力じゃあ、レストア済みの箱スカやケンメリのGTRはとても衝動買い出来る代物じゃないので、せめてこのペンタックスはこの先も末永く可愛がってやろうと思います。 チャン、チャン。

フィルムはセンチュリア200
f0112952_2341894.jpg
F8 SS1/500


f0112952_23411925.jpg
F4 SS1/125


f0112952_2341299.jpg
F11 SS1/500


f0112952_23413918.jpg
F8 SS1/1000


f0112952_23414849.jpg
F8 SS1/1000


f0112952_23415662.jpg
F1.8 SS1/125
[PR]

by tobi-photo | 2009-08-10 23:47 | - 雑記 -
2009年 08月 09日

今日も暑かった!!

せめて写真だけでも涼しげに…って、あんまり涼しげでも無いけど(^^;

f0112952_2314065.jpg



f0112952_2315097.jpg



f0112952_232031.jpg



f0112952_2321065.jpg



f0112952_2322048.jpg
伊勢佐木モールで開催されていた氷彫刻コンクール。
作成中にもどんどん溶けてい行く猛暑でしたが、氷を削る音が涼しげでした。
個人的にはラストの「ろくろクビ」が良かったですねぇ、カワイイ、綺麗系の多い作品の中に会って抜群のセンスではないかと。
作者は後ろでギターケースを開けている女性の方だったんですが、製作に使うデカイのこぎりやノミといった道具をギターケースに入れてるって所もポイント高いです(^^;

さて、昨日辺りから夏休みって人も多いんでしょうね。
自分は、せめて通勤電車が空くのを期待することにします...

さて、さて、写るのかい(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2009-08-09 23:23 |
2009年 08月 05日

里山の朝

f0112952_2120822.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2009-08-05 21:20 | 花鳥風月
2009年 08月 04日

はすの音

f0112952_22412719.jpg



f0112952_22413945.jpg
咲く時に音がすると言う話だが、未だ聞いたことが無い。
[PR]

by tobi-photo | 2009-08-04 22:43 | 花鳥風月
2009年 08月 03日

スナイパー

f0112952_2323529.jpg



f0112952_2324438.jpg
獲物を狙って木陰でじっとしている姿はまるで狙撃手のよう...
[PR]

by tobi-photo | 2009-08-03 23:04 | 花鳥風月