<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

春をお届け

f0112952_2152399.jpg
まだちょっと早いようですが、一足先に春の便りを…
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-31 12:25 | - 雑記 -
2010年 01月 30日

曲がり角

#1.
f0112952_9534242.jpg



#2.
f0112952_9535317.jpg



#3.
f0112952_954588.jpg
写真を撮っていると、何故か意味も無く撮りたくなってしまう”モノ”とか”シーン”とかがある。
そんな中の一つが「曲がり角」。
「椅子」っていうのも何故か撮りたくなってしまい、深層心理に「疲れた、休みたい」みたいな事があるのかな?自分は根本的に怠け者なのかな?な~んて事を考えたことも有ったけど、「曲がり角」って一体何なんだろう…
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-30 10:00 |
2010年 01月 29日

続・ハーフと中華街

#1.
f0112952_211644.jpg



#2.
f0112952_21162240.jpg



#3.
f0112952_21163265.jpg
中華街だからって、甘栗や中華まんしか売っていないわけじゃ、…無い!



独特のスタイルが人気の AUTO HALF だけど、全部が人気なわけじゃ、…無い!
f0112952_20543093.jpg
ゼンマイによる自動巻上げとハーフサイズというのを一度は経験してみたく、前々からAUTO HALFは狙っていたけどジャンクコーナーに置いてあることは少なく、あっても4~5,000円もして自分が想定するジャンク価格を逸脱していたので手を出さずにいた。

そんな折、ジャンクワゴンの中でやっと出会えたAUTO HALFが現在手元にあるEF2、購入価格は500円(^^;
フラッシュ付きのAUTO HALFとしては2代目となり、当時はそれなりに需要もあったのかもしれないが、今となってはせっかくのスタイルをブチ壊すような無骨なフラッシュのおかげで捨て値同然。
このEF2で同社のオートハーフシリーズも終焉を迎えたことを思うと、時代のあだ花だったような気もして妙な愛着がわいてくる。

因みにこのEF2は電池室の腐食清掃とモルト張替えだけで現役復帰!ゼンマイも快調でビシビシ巻き上げてくれてます(^^)v
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-29 21:10 |
2010年 01月 27日

ハーフと中華街

#1.
f0112952_2144562.jpg



#2.
f0112952_21441988.jpg




#3.
f0112952_21443331.jpg




#4.
f0112952_21444437.jpg




#5.
f0112952_21445783.jpg

「ハーフと中華街」って言っても、残念ながら混血の美女とか、ニューハーフの方と一緒に楽しくお食事…ってわけじゃなく、お供はハーフカメラの「RICOH AUTO HALF EF2」(^^;

いや、いや、ハーフカメラってのを始めて経験しましたが、コマ数倍撮れるって凄いことだっ!
思った以上に撮り応えがあるというか、1本撮り切るのに苦労しちゃった(^^;

SS1/125固定AEでフォーカスも2.5mに固定、更にゼンマイ仕掛けで自動巻上げで倍撮れる…
これはもう、ほとんどデジカメ感覚で、とにかくシャッター切るだけ(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-27 21:36 |
2010年 01月 26日

不動前 「赤と黒!」

f0112952_21201970.jpg
昨日に続き「目黒不動尊」からの道すがら…
見事なコントラストの偶然に、思わず snapshot!
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-26 21:21 |
2010年 01月 25日

不動前 ?1,2,3

?1.時を告げる狛犬
f0112952_2261514.jpg



?2.本当に
f0112952_21505451.jpg



?3.何屋さん
f0112952_2151837.jpg
目黒不動尊から写真展会場までの道すがら目に付いたものを
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-25 21:55 |
2010年 01月 24日

目黒不動尊

#1.
f0112952_19543395.jpg



#2.
f0112952_19544494.jpg



#3.
f0112952_19545355.jpg



#4.
f0112952_1955427.jpg



#5.
f0112952_1955145.jpg
今年は正月休みも3日までと少なく初詣にも行ってなかったので、写真展中日の1/10会場へ行く前に目黒不動尊へ寄って初詣。
「転職成就」の文字にいまの不景気を感じてちょっとブルーに(^^;

さて、距離計なし目測のRollei 35 T、とりあえずちゃんと写ってます。ASA400のフィルムで絞り8~11前後、とりあえず大外しのピントは無かったので、そこそこ使えるかなという実感。
最短距離と3m前後の感覚をもう少ししっかり掴めるようになれば、更に楽に撮れる様になると思う。
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-24 20:13 |
2010年 01月 23日

今年初の”飛びモノ”

f0112952_2152894.jpg
ここのところ、毎週休みには早く起きてカワセミの飛びモノでも狙いに行こうと思うんだけど、当日の朝になるとついつい寒さに負けて寝床から這い出せない(^^;
なんで、暖かい車の中からGX100でカラスでも(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-23 22:00 |
2010年 01月 22日

Bye Bye

f0112952_21471397.jpg
「Bye-Bye」と誰に言うとも無く手をかざしたまま… …
って、マネキンかい(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-22 22:00 |
2010年 01月 21日

しみ

f0112952_21365176.jpg
なんだかよくわからない建造物の”しみ”だけど、一目見た瞬間から、これがどうしても赤ん坊を抱く母親のシルエットに見えて仕方が無かった…ので、「チャッ」。

子供の頃は色々なものが別のモノに見えて面白がったり怖がったりしたけど、だんだんそういうことも少なくなります。

※えーと、一応捕捉しておきますが、「チャッ」っていうのはRolleiのシャッター音ですね(^^;
この場合あくまでシャッター音は、「チャッ」もしくは「チッ」でなくてはいけません。「パシャ」とか「バシャ」では風情が無い、「ピロロ~ン」なんてのはもっての他(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-01-21 22:10 |