Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

天空橋撮影会 (BESSA編)

今更ではございますが…(^^;
#1.
f0112952_2028188.jpg


#2.
f0112952_20283323.jpg


#3.
f0112952_20284140.jpg


#4.
f0112952_20285129.jpg



#5.
f0112952_2029069.jpg


#6.
f0112952_20292382.jpg


#7.
f0112952_20293878.jpg


#8.
f0112952_20295032.jpg



#9.
f0112952_2030487.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-02-28 20:42 | 撮酔会
2010年 02月 28日

酔って候

f0112952_14523495.jpg
カメラを持って街をぶらついていると本能的(^^;に呑み屋の看板やメニューに目が行ってしまうのだが、「Dinner Time 」が「Drink Time」に見えてしまうというのはちょっとヤバイかもしれない...
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-28 14:56
2010年 02月 26日

サイレント・トーク

f0112952_22405118.jpg
危機的状況での会議
   会議室、誰もが無口
   喫煙コーナー、大盛り上がり
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-26 22:46 |
2010年 02月 25日

椅子物語

f0112952_22424453.jpg



f0112952_22425544.jpg



f0112952_2243616.jpg



f0112952_22431729.jpg
前にも一度書いたけど、意味も無く何故か撮りたくなってしまう被写体の一つに「椅子」がある。

椅子って…「ずっとそこで待っていてくれた」ってイメージが有る。
  「お帰り、待っていたよ」
  「さぁ、ボクに座って」
そんなイメージ。
だから、古くて朽ちかけたような椅子ほど「長く待っていてくれた」ようで、見つめる眼差しも暖かくなる(ような気がする)

居酒屋の椅子、路地裏に放置された椅子、バス停に置かれた善意の椅子、公園のベンチ…
街で見かける椅子にも色々あるけど、乗り物のシートにも心惹かれる。
あまり心惹かれないのは、月曜の朝に見る職場の椅子かな(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-25 22:46 |
2010年 02月 24日

友達

f0112952_2144733.jpg
@生麦
昨日の鶴見線国道駅から歩いて数分で鶴見川へ出る。
江戸時代に幕府へ魚を献上した「御菜八ヶ村」の一つだったという旧生麦村は、今でも潮ッ気を感じる漁村の佇まいが僅かに残る。
やっぱり子供はテレビゲームよりこうして外で遊ばなきゃダメだと思うな(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-24 21:07 |
2010年 02月 23日

鶴見線「国道駅」

f0112952_2151139.jpg
遍路人さんのブログを見て興味を持って訪ねてみた鶴見線「国道駅」
高架下は昭和の雰囲気が残る独特の空間が広がり、鶴見川側へ出れば「天空橋」に似た漁村の雰囲気も味わえて、なかなか楽しめるところだった。
この日はあまり時間が無くてゆっくり取れなかったので日を改めて再訪してみたい。
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-23 21:55 |
2010年 02月 22日

Yokohama #Y150解体

Yokohama# シリーズ最終頁
…って、シリーズだったのかい?自分でも知ら無かったよ(笑)
f0112952_21415410.jpg
昨年9月に閉幕した「横浜開港博Y150」のイベント会場は只今解体作業真っ只中。
大赤字を出して、業者相手に訴訟騒ぎまで起こしたものだから、早いとこすっきりさせて何も無かったことにしようとしてる?

難しいことは分からないし大それたことを言う気も無いんだけど、しかしまぁ何だな…
ささやかながら(って、結構な金額なんだけど)も毎月市民税を納めている一横浜市民としては、中田宏前市長や野田由美子前副市長にひとこと位言ってやりたい!

「お前ら、やり逃げかい!!」

「未来への出航」をテーマにしたイベントがこんな形で終わっていいのかね?

何かで読んだ「ある企業のプロジェクト展開に見られる6つの段階」
1.野放図な熱意
2.完全な混乱
3.底なしの絶望
4.身代わり探し
5.罪無き者の処罰
6.無能な者の昇進
いやぁー、うまいこというなぁ(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-22 21:46 |
2010年 02月 21日

Yokohama #マリンタワー

#MARINE TOWER 1.
f0112952_22325817.jpg
1958(昭和36)年の開設当時は、今よりずっと多くの場所から見えたことでしょう。




#久々のPETRI一眼。
これまでレンズ1本しか無くて「レンズ交換の出来ない一眼」だったけどやっともう1本見つけた135mm。開放F値が3.8と微妙に中途半端なのは許せるけど最短撮影距離が3m近いってのはちょっとなぁ~
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-21 22:45 |
2010年 02月 21日

天空橋・蒲田、撮影会

昨日は京浜急行「天空橋」駅周辺での撮影会に参加。
ご一緒いただいた皆さん大変お世話になりました&また次回も宜しくですm(_._)m

今回はRooleiflexとBESSAというフィルムカメラ2台体制だったので、結果の方は現像に出すまでしばしのお楽しみといったところです(^^;

蒲田近辺での撮影では、たまたま見つけた大田区民ホールで「第4回team OPT 写真展」というのが開催されていたので、これを見ているうちに時間になってしまい結局1枚もシャッター切れ先ず(^^;

f0112952_10174352.jpg
#区民ホールにあった「松竹キネマ蒲田撮影所」のジオラマ。

以下「案内パネル」より抜粋
「蒲田と映画」
1920(大正9)年、「東洋のハリウッド」を標榜し、日本の映画制作に新たな流れを入れるべく開設された松竹キネマ蒲田撮影所。
 映画が最大の娯楽であった昭和30年代、大田区には45にのぼる映画館があり、蒲田には20以上もの映画館が集中。さながら映画の街の如き華やかな雰囲気であった。

[PR]

by tobi-photo | 2010-02-21 10:30 | 撮酔会
2010年 02月 20日

Yokohama #大桟橋

#DAISANBASHI 1.
f0112952_108595.jpg



#DAISANBASHI 2.
f0112952_1081552.jpg



#DAISANBASHI 3.
f0112952_1082437.jpg



#DAISANBASHI 4.
f0112952_1083518.jpg



#DAISANBASHI 5.
f0112952_1084549.jpg
えーっと、一応「おおさんばし」と読むのが一般的というか、「OOSANBASHI」と書かれているし、アナウンスでも「ここ、おおさんばしを…」なーんて流れているのですが…
根っからのハマっ子は「だいさんばし」と言います(^_^)v

さて、本日は楽しみにしていたいつものお仲間との撮影会。
実は昨夜飲みすぎて東海道線下り最終でとんでもないところまで行ってしまい、ビジネスホテルに一泊して只今帰宅。未だ完全に酔いが醒めてないので手ブレしないよう、しっかり構えて撮らなくては(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-20 10:18 |