Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

フラッグシップ

f0112952_22375794.jpg
@横須賀/戦艦三笠の艦旗


思えば今年に入ってからフィルムカメラの使用頻度がぐんと上がった気がする。というか、休日に持ち出すカメラは殆どフィルムカメラになっている。

そんわけで、今年に入ってどのくらいのフィルムを使用したのか振り返ってみたところ、既にデジタル化してパソコンに取り込んだ分だけで52本という結果。実際には未スキャンのネガもあるし装填や巻き戻しに失敗したフィルムもあるので、消費という意味では確実に60本は越えている。

4ヶ月で60本という事は月間15本。ざっくり2日で1本を消費している計算で、これには自分でもちょっと驚き。カメラ量販店でもどんどんフィルム売り場が縮小され製造中止になるフィルムも続く中、webを巡れば「フィルムを月に1本使うの会」というものまであってフィルム消費を促している写真趣味人の方々もいるわけで、、そうした方々に対して微力ながらもお役に立てたのではないかと思う今日この頃なのだ(^_^)v



本日はいつものブログメンバーの方との撮影会でした。
ご参加の皆様大変お世話になりました。
今日の撮影分を整理する気力が残っていないので、本日アップ分は午前中に仕込んでおいたネタでお許しください。
何せ明日は仕事なもんで(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-04-29 22:41 |
2010年 04月 28日

BESSA R

日曜日に落下させてしまった BESSA R2A だけど、初めて買ったRFカメラなので基本的には修理してもらうつもりだけど、金額によっては「このまま諦めるかな」とも考えている。どちらにしても今から修理に出しても戻ってくるのは連休明けになるのは間違いなく、何気に気に入っている BESSA が連休中に手元に無いのは寂しいので安い中古を物色。本当はブラック塗装の R2M が欲しかったんだけど金額的に折り合えず(^^;シルバーの BESSA R を購入した。

巷で言われている通り、シルバーのプラスチックボディーはロシアンカメラとはまた違ったチープさで、トイカメラのような質感には”モノ”としての所有感を満たす要素は見当たらない。機能面では R2A に比べてシャッター音が大きいのとファインダーが見難く感じるが、どちらも「そんな気もするかなぁー?」という程度なのでさほど違和感なく使えそうだ。
f0112952_22451190.jpg


唯一どうしても許せないのが裏蓋の状態で、手にすると何と無くベタつく感じで見た目にも劣化したゴム状のような塗装がとっても醜い!色々調べてみるとカスタマイズサービスというのがあって金属製の裏蓋と交換することが出来るそうだが 5,250円もするので貧乏人としては勿論パス!

得意の100均で黒の手帳を買ってきて表紙のカバー部分を使って革張り風に。また、巻き上げレバーも金属製のカスタムパーツがあってこちらは 1,575円と貧乏人にも微妙に手が届くものの「勿体無い」ので、こちらもやっぱりパスして、裏蓋に張った余りを丸く切り抜き、レバーの軸部分にワンポイントで貼ってみた。ちょっとした事なんだけど、こういう細かなところが見た目のグレード感を上げてくれたりする(と、自己満足)
因みにアイカップは手持ちのニコンD40用がジャストフィットだった(^^)v
f0112952_230272.jpg




でもって、BESSA R2A 落下直前のラストカットがこちらの「ぼたん」(T_T)
f0112952_2322243.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-04-28 23:05 | - 雑記 -
2010年 04月 25日

野毛大道芸

f0112952_2361596.jpg
土曜日に恒例の横浜野毛大道芸に行ってみた…




#でも、全然見えない
f0112952_23113644.jpg



#見えても、ちょっとだけ
f0112952_23115336.jpg



#だから、大道芸の人ではなく、お店の宣伝?してるお兄さんを撮って帰ってきた(^^;
f0112952_2312536.jpg


でもって、今日日曜日は BESSA R2A を持って出かけたら歩道に落としてシャッター切れなくなっちゃった(泣)
[PR]

by tobi-photo | 2010-04-25 23:15 | 祭り・イベント
2010年 04月 24日

春・微風

f0112952_19335995.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-04-24 19:34 |
2010年 04月 23日

紅一点

f0112952_117522.jpg



f0112952_1171446.jpg



f0112952_1172298.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-04-23 11:08 |
2010年 04月 22日

春・彩々

#COLOR-SKOPAR 21mm F4
f0112952_2059982.jpg



#ZUIKO AUTO-T 135mm F2.8
f0112952_20591865.jpg



#ZUIKO AUTO-T 135mm F2.8
f0112952_20592733.jpg



#ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5
f0112952_20593591.jpg



#ZUIKO AUTO-T 135mm F2.8
f0112952_20594540.jpg
4月だってのに、吐く息が白くっていいんでしょうか?
GW間近だというのに、2月の陽気でいいんでしょうか?

それでもチューリップは健気に春の彩です。
[PR]

by tobi-photo | 2010-04-22 21:10 |
2010年 04月 21日

f0112952_21582029.jpg



f0112952_21583334.jpg
こうして見るとやっぱり鎌倉の顔、でしょうかね。
[PR]

by tobi-photo | 2010-04-21 22:00 |
2010年 04月 20日

湘南 beach

f0112952_20292487.jpg



f0112952_20293349.jpg



f0112952_20295314.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-04-20 20:30 |
2010年 04月 18日

夏を待てなくて…

f0112952_19412550.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-04-18 19:41 |
2010年 04月 17日

夏が恋しくて…2(トリミングバージョン)

f0112952_2244159.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-04-17 21:34 |