Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

喜多院 五百羅漢

f0112952_21511014.jpg
ミーハー観光客としては、やっぱり川越まで来たら喜多院は外せないかな(^^;と、いうことで、お決まりの五百羅漢ですが、これはもう一つ感動薄し!って感じでしたm(_._)m


f0112952_21511934.jpg
五百羅漢というと何故かこの画を紹介しているパターンが多いような気がするのですが何故なんだろう?と…


f0112952_21512660.jpg
これを見て酒を呑みたくなってしまう自分はちょっとヤバイのか?と自戒に目覚めそうになりました(が、結局目覚めてはいません(^^;)


f0112952_21513510.jpg
この、何ともいえずのほほんとした感じが一番のお気に入りでした。


f0112952_2151445.jpg
ということで、あまり良くわからぬままの五百羅漢でしたが一応、無病息災、家内安全を祈っておきました。(って、祈るもんじゃないのか?)
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-30 22:01 | | Trackback
2010年 09月 29日

ブルースカイ in 川越(倉の街?)

#1.
f0112952_21583457.jpg



#2.
f0112952_21584381.jpg



#3.
f0112952_21585663.jpg



#4.
f0112952_2159515.jpg
巾着田へ行く前日、川越に一泊したのですが、ご覧とおりこの日は快晴ピーカン!
翌日は天気予報でも崩れると言っていたので覚悟はしていたもののこれほどの違いが有るとは…
普段の行いは良い筈なのに、まさに女心と秋の空(^^;

この日の川越で、とりあえず小江戸3市(佐原、栃木、川越)は制覇しました。<だから何?
#1<これを撮っちゃぁダメだろう!と思っていながらやぱり撮っちゃったミーハー観光客でございます(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-29 22:08 | | Trackback
2010年 09月 28日

日高市 巾着田

#1.
f0112952_2022213.jpg



#2.
f0112952_20223053.jpg



#3.
f0112952_20223741.jpg



#4.
f0112952_20224628.jpg



#5.
f0112952_2023183.jpg



#6.
f0112952_2026408.jpg



#7.
f0112952_20264894.jpg



#8.
f0112952_20265536.jpg



#9.
f0112952_2027463.jpg
月曜日に前々から気になっていた巾着田の曼珠紗華を見てきた。
今年は猛暑のせいで開花が少し遅れているらしく、全体的に満開となるのはもう少し先という話だったが、それでもなかなか見事なもので、一度は見ておいて損は無い景観だった。

この日は生憎の雨模様だったけど、ピーカンよりも薄雲でやわらかい陽射しがイイ感じだと気合充分だったのに、いざとなるとカメラや洋服は雨に濡れるし肌寒いし、道はグチャグチャにぬかるんでいて歩き難いはで、撮影開始後早々に戦意喪失。出店のやきそばをつまみにビールをしこたま飲んでしまった。(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-28 20:46 | 花鳥風月 | Trackback
2010年 09月 24日

陽射しが恋しい

f0112952_21424773.jpg
どこに居ても、どこを歩いても、日陰を探していたのがウソのよう。
ちょっと、さぶいんですけどぉ! …人間って我侭な生き物です。
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-24 21:45 | | Trackback
2010年 09月 23日

何故…

f0112952_10514946.jpg
何故…
こんなところにスーパーのカートがあるのか?  と小一時間ばかり???
因みに近くにはカートを使うようなスーパーなんて全然無いのよね(^^;


f0112952_10515981.jpg
何故…
焼肉屋の入り口に洗濯機があるのか?   と、思ったら
キムチ用の冷蔵庫で、その名も「キムチッ庫」。名前に一人ニヤついてしまった(^^;

@某日の関内、福富町辺り



f0112952_11172510.jpg
何故…
ホテルと名の付くところには「聖書」があるのか?  と、毎回のように一瞬だけ考える
いや、ギデオン協会が無料配布しているって話は知ってますが(^^;

@某日の宇都宮、ビジネスホテル7F辺り



f0112952_11264854.jpg
何故…
というよりも、何?”性の伝道師”って???  と、チラミしながら帰宅するまで気になったままだったり(^^;

@某日の横浜、記憶に無いどこかの路上辺り
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-23 11:02 | | Trackback
2010年 09月 20日

日中はまだまだ蒸し暑い

f0112952_2314368.jpg
夜は随分と過ごしやすくなったけど、日中の路上はまだまだ厳しい暑さが続いている。
ところで今日は”敬老の日”いつのまにか祝う日から祝ってもらううになってしまった…ちょっとショック(^^;
初老という言葉は40歳って知ってました、ってことは俺は中老かい!
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-20 23:18 | | Trackback
2010年 09月 18日

スヤスヤ

f0112952_234733.jpg
ここ数日、やっと夜の寝苦しさから開放されました。
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-18 23:05 | | Trackback
2010年 09月 16日

氷川丸(おまけ)

今度何時船内に入るかわからないので、とりあえず記念に…

#2等客室
f0112952_218472.jpg


#1等客室
f0112952_218175.jpg


#1等特別室
f0112952_21826100.jpg


#サロン
f0112952_2183668.jpg
定年したら妻と二人で船旅でも…なんて思ったこともありましたが、それも今は遠い夢。無事定年まで会社が持つのか?(^^;

思えば高校生の頃サンフラワーに乗って那智勝浦まで行きましたが、その当時サンフラワーのTVCMをやっていて、デッキに座った男性がカメラのレンズを交換している画に「サンフラワー太陽に…」って唄が流れてたのを思い出す。これに憧れての旅だったのに持参したカメラはコンパクトカメラだった。
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-16 21:21 | | Trackback
2010年 09月 14日

氷川丸

#1.
f0112952_21222575.jpg



#2.
f0112952_21223364.jpg



#3.
f0112952_2122419.jpg



#4.
f0112952_21224961.jpg



#5.
f0112952_21225793.jpg



#6.
f0112952_2123554.jpg



#7.
f0112952_21231453.jpg



#8.
f0112952_21232846.jpg



#9.
f0112952_2123532.jpg
山下公園の氷川丸はもう何十回と見たけど、船内へ入ったのは小学校の遠足か何か以来の事だと思う。
今更ながら船内を見学してみようと思ったのも、Rolleiを持っていたから。
今から80年前に太平洋航路へ就航した貨客船「氷川丸」を今から40年以上前に作られたカメラで撮ってみた。
船内は予想以上に暗く、15/1以上のシャッターは切れなかったので全滅かと思っていたが、普段は手ブレ補正頼みの自分でも、この程度は写っているあたりRolleiもまだまだ現役で行けます!

f0112952_21241363.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-09-14 21:33 | | Trackback
2010年 09月 12日

上野アメ横

f0112952_17325333.jpg



f0112952_1733212.jpg



f0112952_173312100.jpg



f0112952_17332129.jpg
昨日はmabさんの無事帰国めでとさん&leica_m4mさんの写真展&やなせん撮影会と盛りだくさんのイベントに参加させていただきました。

流石にアメリカ帰りということで?モテまくりのmabさんにわらかしてもらったり、leica_m4mさんの写真展で刺激を受けたりと、充実の一日。

撮影会の方は、かなりの有名どころらしい「やねせん」実は私初めて歩きました(^^;
でもって当日の機材はNikon F3 HPというフィルムカメラで、例によっていつになったら現像に出すのかわからないので、飲み会合流のCABINさんを待つ間の上野アメ横GX100の先行アップ。
スクエアモノクロというのは勿論、この日のお約束(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-09-12 17:48 | | Trackback