Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

横浜紅葉 三渓園

ま、やっぱりYellowだけでは寂しいので、混雑覚悟で三渓園まで出張りましたが予想通りの混雑振り!
おまけに、純粋に景観を楽しんでいるお年寄りを無視したようなカメラマンのマナーの悪さに辟易したりして…
夢中になるって事は悪いことではないと思いますけど、人間基本は他人に迷惑をかけちゃあ、イカンです!!


1.
f0112952_21592998.jpg



2.
f0112952_21593920.jpg



3.
f0112952_2159479.jpg



4.
f0112952_21595649.jpg



5.
f0112952_220733.jpg



6.
f0112952_2201773.jpg



7.
f0112952_2202568.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-11-30 22:05 | 花鳥風月
2010年 11月 29日

Yokohama Yellow Ⅲ

何も、横浜の街のYellowは銀杏だけじゃあ、ありません…
#1.
f0112952_2125477.jpg



#2.
f0112952_21255665.jpg



#3.
f0112952_2126477.jpg



#4.
f0112952_21261275.jpg



#5.
f0112952_21262011.jpg



#6.
f0112952_21262884.jpg



#7.
f0112952_21263510.jpg



#8.
f0112952_21264286.jpg



#9.
f0112952_21264987.jpg



やっぱり、赤も欲しい…


#10.
f0112952_21265694.jpg
えーっと、一応タグに「NOKTON 25mm F0.95」なんて入っちゃてるので、これが検索にひっかかるのかどうかわかりませんが、もしも万一、「開放でのボケ具合とかを参考にしてみよう…」とか期待してここへたどり着いてしまった方が居ましたらゴメンナサイm(_._)m
殆どF8以上に絞ってます(^^; そもそも、参考になるような写真撮れませんのですいませんですぅ…

因みに、極々個人的な感想としては、そりゃあボケますよ、メチャクチャ寄れますし、マクロ気味に撮ればとろけちゃう感じです(^^)v
ま、そのとろけ具合がお気に召すかどうかは人それぞれでしょうし、撮影条件によってもこの辺りは結構違いますしね。

あと、「0.95っていってもフォーサーズだしなぁ~」と、思っている方もいらっしゃると思いますが、フルサイズの1.4並かな?単純に換算50mmで1.8位って思うと、良い方向に期待を裏切ってくれます。
それと、上の写真を見るとそうは思えないでしょうが、解像感はコントラストで出すというより線で出してるって方向のように感じられます。
通常撮影でのフレアやゴースト系は、まだよくわかりません。(ちなみに、今のところ掲載写真は全て付属のレンズフードを付けてません)
[PR]

by tobi-photo | 2010-11-29 21:48 |
2010年 11月 28日

Yokohama Yellow Ⅱ

#1.
f0112952_2137253.jpg



#2.
f0112952_21371383.jpg



#3.
f0112952_21372061.jpg



#4.
f0112952_21372891.jpg



#5.
f0112952_21373618.jpg



#6.
f0112952_21374341.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-11-28 21:38 |
2010年 11月 27日

Yokohama Yellow

f0112952_21423211.jpg



f0112952_21424120.jpg



f0112952_21424956.jpg



f0112952_21425845.jpg



f0112952_2143751.jpg
コントラストが高めですがPLフィルター使ってます。




f0112952_21431672.jpg



f0112952_21432515.jpg



f0112952_21433432.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-11-27 21:45 |
2010年 11月 25日

週末まで待てない…

昨日会社帰りに受け取った NOKTON 25mm F0.95 。週末を楽しみにしていたけど…待てな~い。
ってことで、通勤鞄を更に重くしてしまいました(^^;
f0112952_22221115.jpg



f0112952_22233287.jpg



f0112952_22234155.jpg



f0112952_22234893.jpg



f0112952_22235733.jpg
当然のように全カット絞り開放です(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-11-25 22:27 |
2010年 11月 24日

防大棒倒し2010 ~後編~

流石に救急車の出動までは無かったようですが、流血、タンカー、は…
f0112952_2223586.jpg




f0112952_22231472.jpg




f0112952_22232399.jpg




f0112952_22233088.jpg




f0112952_22233954.jpg




f0112952_2223468.jpg




f0112952_22235427.jpg




f0112952_2224157.jpg




f0112952_2224850.jpg




f0112952_22241620.jpg




f0112952_22242474.jpg




f0112952_22243243.jpg


F0.95 キタァ~
[PR]

by tobi-photo | 2010-11-24 22:31 | 祭り・イベント
2010年 11月 23日

防大棒倒し2010 ~前編~

防衛大学の開校祭りといえば”棒倒し”という位のメジャーイベント!
各大隊の名誉と栄光を賭けての白熱したゲームは毎年けが人続出で、救急車も待機している程だとか…
f0112952_19222352.jpg



f0112952_19223081.jpg




●学舎の中庭に集合して戦い前の一服
f0112952_19223857.jpg



f0112952_19224722.jpg



●ヘッドギアにテーピングと準備万端で学舎を出てゆく
f0112952_1922547.jpg



f0112952_1923491.jpg



●学舎前で隊長から最後の激!
 結構みんな真剣で、正にこれから戦場へ向かう…という雰囲気で、スポーツとはちょっと違った熱気が伝わってくる。
f0112952_19231485.jpg



f0112952_19232340.jpg



●一軒単純な棒倒しだけど、防御側は棒持ち、サークル、キラー、攻撃側はスクラム、遊撃、突攻などの役割分担があり、それぞれ作戦は極秘とされ、それを探る女子学生を中心としたスパイ部隊まであるとかないとか(^^;
f0112952_19233091.jpg



f0112952_19233949.jpg



●グラウンド前で戦闘態勢に入り最後の円陣
f0112952_19234754.jpg



f0112952_19235527.jpg



●いよいよ決戦の地へ
f0112952_1924439.jpg


後編へ、つ・づ・く・・・
[PR]

by tobi-photo | 2010-11-23 19:51 | 祭り・イベント
2010年 11月 21日

防衛大学開校祭 ~観閲式~

将来の日本の頭脳が勢揃い?
f0112952_2040855.jpg



f0112952_20401675.jpg



f0112952_20402556.jpg



f0112952_20403342.jpg






せっかく盛り上げに来たブルーインパルスだけど、生憎の曇り空で写真的には全く画にならなず。まあ、その前にピント甘いんですけどね(久々のD2Xで腕が疲れちゃってダメダメでした(^^;)
ここはやっぱり順光で鮮やかな青空バックか、夕暮れ時の逆光でシルエット辺りを狙いたいところで、そうなればもう少し気合も入ったのですが…と、言い訳(^^;
f0112952_20404043.jpg




f0112952_20404637.jpg



f0112952_20405319.jpg



f0112952_20405929.jpg



ブルーインパルス同様、こちらも画にならず、早々に諦めました(^^;
f0112952_2041649.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-11-21 20:52 | 祭り・イベント
2010年 11月 20日

漁港のチャリ

f0112952_2394334.jpg
海辺のチャリは鎖やワイヤーのロックじゃなくてロープで舫うのが粋ってもんです…(^^;
@江ノ島 
[PR]

by tobi-photo | 2010-11-20 23:13 |
2010年 11月 19日

マミヤ35 ルビー

久しぶりにジャンクカメラを入手。
今回はマミヤのレンズシャッターカメラで、レンズはマミヤ・セコール48mm F2.8。48mmというのがちょっとマニアックで良いかなぁ~と。
f0112952_2153030.jpg

1/15未満の低速シャッターに粘りがあるものの、その他は特に問題なし。セレン式の露出計も元気に動いているし、僅かなチリの混入はあるものの、拭き傷もなくレンズの状態がとても良いので低速側のシャッターは無視することに(はっきりいって、このカメラで三脚を持参する気も無いし、手持ちで1/8以下のシャッターを切れるほどの腕も無いので1/15迄切れれば実用上は充分なのだっ)何しろ購入価格 1,800円ですから贅沢はいえません(^^;

ファインダーが若干見難くピント合わせが辛いけど、まあ時代を考えればこんなものでしょう。
例によって外装は汚れを落として一晩掛かりで磨きに磨いてピッカ、ピカ!(笑)
トップカバーに一箇所小さなくぼみがあるのがなんとも残念!

ところで、マミヤといえば中判のイメージだけど、35ミリ判のこんなカメラも造っていたんだ。
それにしても、ボディーのどこを見てもモデル名や型番らしきものが無く、何と呼ばれていたカメラなのかわからなかったのでちょっと調べてみた。

どうやら、「マミヤ35 ルビー(Mamiya35 Ruby f2.8)/米国名Toweer 10A」というモデルらしい。私が購入したのはシリーズ最初期のもので、1959(昭和34)年9月に18,500円で発売されたようだ。因みに当時の公務員給与が1万円前後だったことを考えると、今なら D3X を買うくらいの勇気が無いと手に入れられなかった高級品だったんですねぇー、これは大切に使わねば。
[PR]

by tobi-photo | 2010-11-19 21:56 | - 雑記 -