Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

日本丸

#1.
f0112952_2153993.jpg



#2.
f0112952_21531983.jpg



#3.
f0112952_21532882.jpg



#4.
f0112952_2153397.jpg



#5.
f0112952_21534775.jpg



#6.
f0112952_21535762.jpg



#7.
f0112952_2154695.jpg



#8.
f0112952_21541420.jpg



#9.
f0112952_21542394.jpg
便利ズームのM.ZUIKO14-150ですが、流石に遠景のシャープさは”それないり”ですが、このサイズと軽さでホント良い写りします。
マニアックな難しいことは別として、なにより逆光に強くNikonの18-200以上に感じます。それなりのゴーストは出ますがフレアーはあまり感じないので、太陽にレンズを向けるのに恐さを感じません。
ということで、自分レベルだとこれ1本あれば他はいらないんだと、妙に寂しく思ってしまう今日この頃(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-31 21:56 |
2011年 01月 29日

氷川丸

#1.
f0112952_9561617.jpg



#2.
f0112952_9562469.jpg



#3.
f0112952_9563583.jpg



#4.
f0112952_9564456.jpg



#5.
f0112952_9565474.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2011-01-29 09:58 |
2011年 01月 25日

正しい、旅の見送り方

…なんてものが有るのかどうかは知りませんが、少なくとも、「桟橋」「船」「紙テープ」というキーワードが揃えば、これはもう自分の中で「正統派、旅の見送りベスト3」には入るのであって、

たとえそれが色々な意味で政治的な意図を感じてしまったりするピースボートでも、やっぱりそれはちょっとドラマチックです(^^;

#1.
f0112952_2094130.jpg



#2.
f0112952_2095089.jpg



#3.
f0112952_2095944.jpg



#4.
f0112952_2010117.jpg



#5.
f0112952_20104071.jpg



#6.
f0112952_20105284.jpg
というわけで、23日(土曜)ピースボート「オセアニック号」は、多くの夢や希望や期待と…ちょっとした思惑?を乗せて、横浜の大桟橋から地球一周の旅に出航して行きました。
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-25 20:17 |
2011年 01月 23日

学ぶことは真似ること2

先々週の東京都写真美術館に続き、今月2度目の写真展へ行った。
ギャラリーE&M西麻布で開催中の「monochromeⅢ(ローライフレックス・スクエアフォーマットの世界)」という企画。
ローライで撮られたモノクロオリジナルプリントの展示は大変興味深く多くのことを学ぶことが出来た。
なかでも興味を惹いたのが、展示作品につけられた売価。”写真を買う”ということを改めて考えてみたりした。
f0112952_21435981.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2011-01-23 21:35 |
2011年 01月 22日

電車で…

f0112952_9461083.jpg


ゴー
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-22 09:47 |
2011年 01月 21日

shopping girl

f0112952_21371453.jpg
本当のところはよくわかりませんが、女性が「仕事をしている男の背中に惚れる!」--って事があるように聞きますが、自分は、買い物をしている女性の姿って美しいと思う。
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-21 21:41 |
2011年 01月 20日

スナップとは…

どんな世界にも、中に入ってみると外からじゃわからなかった微妙な違いでジャンル分けがされていたりするもので、写真の場合でも幾つかのジャンルがあるようで…
中でも”スナップ”って言葉は、使われる頻度に対して実は実態が良くわからなかったりしてます。
そんな折、こちらのブログでちょっと興味ある話題が取り上げられてる。
まあ、自分レベルだとあまり関係ないんですけどね(^^;
f0112952_22174175.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2011-01-20 22:20 |
2011年 01月 19日

カウンター

f0112952_22131650.jpg
”カウンター”と言って頭に浮かぶのは…
バーのカウンター、居酒屋のカウンター、寿司屋のカウンター
ニコンプラザ新宿の修理受付カウンター
イヤミな上司へ満を持して出した企画書に「昨日の役員会議で主要ターゲットが変わったのよね」と出鼻をくじくカウンター発言
…と、まあ色々浮かぶけど空港の搭乗カウンターというのは自分中ではピカイチの花形なわけで、見送り来ただけで自分が手続きするわけでも無いのに妙に心浮かれてしてしまう。

とはいえ
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-19 22:19 |
2011年 01月 17日

「愛しい」と書いて「いとしい」と読むのって、なんだかとっても素敵だと思う。
f0112952_21235452.jpg


oo広場と書いて
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-17 21:38 |
2011年 01月 16日

感謝の気持ち

f0112952_1174748.jpg


街の真偽
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-16 11:15 |