Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4-5. ( 178 ) タグの人気記事


2011年 01月 15日

横浜マリンタワー 50th ANV

f0112952_2137076.jpg


時給450円じゃバカらしい
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-15 21:38 |
2011年 01月 11日

学ぶことは真似ること

先週は久しぶりに写真展を観て来ました。
simasima7さんのところでも紹介されていましたが、東京都写真美術館で開催されている「スナップショットの魅力」と「ニュー・スナップショット」の2つです。

両方ともフロアレクチャーを聞きながら一通り眺めた後、割りと時間をかけてじっくりと観て回りました。(有料なんで(^^;)

相変わらず鑑賞眼が乏しいので、作品の持つ本来の良さが私には理解出来ないものもあった中、古典というかある程度評価の定まった古い写真家の作品は「やっぱり一味違うなぁ」と感嘆するものが多くありました。

今回の写真展で特に印象に残ったのは「スナップシットの魅力」で展示されていたゲイリー・ウィノグランドの「女性たちは美しい」のシリーズ。

というわけで、 ゲイリー・ウィノグランドを意識した1枚
f0112952_22202694.jpg
勿論、恐れ多いのは百も承知で、同じようなものが自分に撮れる筈も無いのは120%理解しているので、写真を見て「どこが?」というようなツッコミはご容赦ください(笑)


因に、フロアレクチャーで聞いた話ですが、ウィノグランドは死後大量の未整理ネガと未現像のフィルムが出て来た事で有名らしく、その数は彼が活躍していた時期を考えると毎日欠かさず100枚以上撮っていた計算になるそうです。(驚き!)

やはり、まずは”数撮ること”が真似る第一歩なのかなと思う次第です。


ウィノグランドの写真に対する姿勢は
「自分に興味をいだかせたものを写真に撮るとどうなるのか、それが知りたくて撮影する」
というものだとか…

平凡な言葉ですがなかなか示唆に富んでいます。「自分がそのモチーフに興味を抱いていなければ良い写真は撮れない」という、当たり前のことが一番大切なんですね。

こんなものもまで撮っていた…
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-11 22:28 |
2011年 01月 10日

揺れる想い…

f0112952_9171697.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2011-01-10 09:18 | イメージ
2011年 01月 06日

今日より、明日…

f0112952_20132044.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2011-01-06 20:13 |
2011年 01月 03日

お正月…らしさ

f0112952_1694751.jpg
毎年思うことですが、お正月らしさって無くなりましたよね。
年末年始でも開いているお店は多し、公園でもお正月定番の遊び(羽子板、凧揚げ、コマ回し)なんてしてる子供は皆無ですね。
自分が子供の頃は、中でもコマ回しはお正月のメジャー遊びで、心棒をけずったり、中心に金属の玉を埋め込んだりと自分だけの最強オリジナルコマを作ったりして盛り上がったものですが、今の子はコマを回すこと自体できないようですから、何とも寂しい限りです。


※写真は昨年の年末に撮ったもの…休み(といっても今日までですが)の間は1枚も撮れなかったので当分昨年の在庫で凌ぎます(^^;

せめて…
[PR]

by tobi-photo | 2011-01-03 16:23 |
2010年 12月 30日

撮影会&忘年会 ~子安編2~

昨日アップする予定だった ”撮影会 子安編2” ですが…
お約束のように昨夜も「軽く一杯だけ…」がみっちり呑んでしまい、本日のアップです。

同じような画ばかりダラダラと続けさせていただいた年内最後の撮影会分これにて終了でございます。
改めまして、当日ご一緒させていただいた皆様有難うございました。


#1.
f0112952_17381289.jpg



#2.
f0112952_17382017.jpg



#3.
f0112952_17382883.jpg



#4.
f0112952_17383666.jpg



#5.
f0112952_17384470.jpg



#6.
f0112952_17385223.jpg
もう、今年は大掃除ナシ!!!
[PR]

by tobi-photo | 2010-12-30 17:43 | 撮酔会
2010年 12月 28日

撮影会&忘年会 ~子安編1~

「ふぅ~」本日年内最後の公式忘年会無事終了!
どうも巷では今日が仕事納めというところも多いようで、「それではよいお年を…」なんて声を聞きながら、「じゃあ、明日は遅刻するなよ!!」などと解散する自分達がちょっと悲しかった(T_T)
というわけで、本日は(も)呑みすぎでバテ気味なのでとりあえず撮影会の続き”本日分”のアップだけして寝ますZzzz


#1.
f0112952_232444100.jpg



#2.
f0112952_23245544.jpg



#3.
f0112952_2325211.jpg



#4.
f0112952_23251191.jpg



#5.
f0112952_23251970.jpg



#6.
f0112952_2325298.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2010-12-28 23:31 | 撮酔会
2010年 12月 23日

撮影会&忘年会

本日はいつものお仲間と撮影会を兼ねた忘年会!
参加された皆様、大変お世話になりました&有難うございます。

さて、写真の方は、どうも似たような画ばかりで只今整理中でございます(^^;
実は明日も忘年会でして、こちらはかなり気合を入れて呑むような人ばかりなので、整理が遅れそうです…

本日のところは、撮影会終了後忘年会までの時間つぶしに立ち寄った横浜ベイクォーターでやっておりました、地元横浜出身のアーティストTIAさんのミニコンサートのお写真でにわかアイドルサイト化しちゃいます(^^;
f0112952_22425154.jpg



f0112952_2243056.jpg



f0112952_2243791.jpg
尚、「写真撮影OK!ネット掲載可ですから応援してくださいね!」ということでしたので、応援しちゃいます(^^;
TIAさんのオフィシャルサイトはこちら
[PR]

by tobi-photo | 2010-12-23 22:51 | 撮酔会