タグ:OLYMPUS E-P5 ( 67 ) タグの人気記事


2014年 06月 15日

心の日曜日

f0112952_784710.jpg
「たばこは心の日曜日」
というのは、JTの広告コピーだったけど

いつも利用している喫煙場所ががまた一つ閉鎖(というか灰皿が撤去)されました
公共の場での禁煙というのはもちろんわかりますよ
歩行中の喫煙なんて、子供を連れて歩いていると危ないし
確かに昔に比べたら街も綺麗になったし、基本的にはイイ事だとおもいますよ…

でもね、最近思うんですが「喫煙者=悪人」みたいな風潮が必要以上に意識されちゃって
魔女狩りじゃないんだから・・・って、思わなくもないわけです

喫煙コーナーを整備するとかさ、もう少し喫煙者のために”税”を還元してくれてもいいような気がするだけです

[PR]

by tobi-photo | 2014-06-15 07:20 | - 雑記 -
2014年 06月 12日

夜あやめ

f0112952_21193100.jpg
夜桜 ってのは聞くけど
夜あやめ なんて言葉は聞いたことないんだけど

昼間は「ちょっとなぁー」と思った花でも
夜ライトアップされると、それはそれなりにちょっとイイ感じに見えるもんで

時期を外した花は夜見るべし!
と新たな発見をした

と同時に、酔っている時の異性と夜の花に対する評価は注意が必要だ
と、改めて思い”直した”潮来の夜
チャン、チャン

[PR]

by tobi-photo | 2014-06-12 21:31 | 花鳥風月
2014年 06月 10日

潮来花嫁さんは

f0112952_2126016.jpg
潮来に限らず、市井の往来の要が舟であったのは東京も同じ(だと思う)

昔はこんな光景が普通にみられたんだろうなぁ

と、思うと

何でもかんでも便利に(早く)なりゃあいいってもんじゃない

と、つくづく思う

「思案橋」をくぐって・・・ってのが、これまたなかなかオツなもんです


舟で行く
[PR]

by tobi-photo | 2014-06-10 21:38 |
2014年 06月 09日

瑞々しさを探して

f0112952_2033424.jpg
天気も悪そうなので、雨でも撮れそうなあやめでもと思って
潮来市のあやめ祭りへ行ってみたけど、時期的にはちょっと遅かったみたい
すこしでも状態の良い花を探すんだけど、これがなかなか見つからず

で、花を探すのはやめて
昔娘だった花摘み娘じゃなくて、現役で娘な花摘み娘を探して
瑞々しさを補給

[PR]

by tobi-photo | 2014-06-09 20:34 | 祭り・イベント
2014年 06月 01日

モデル

f0112952_75191.jpg
完璧なポーズとカメラ目線(^^;

[PR]

by tobi-photo | 2014-06-01 07:06 |
2014年 05月 29日

花段

f0112952_22411351.jpg
セザンヌは
「すべての自然は遠近法によって、円筒、球形、円錐で表現できる」
と、言ったらしい


革命家は、難しい問題を簡素で心に響く一言にし

政治家は、簡単な問題を難解で悠長な言葉にする


天才は、そもそも何を言っているのかさっぱりわからない(^^;

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-29 22:48 |
2014年 05月 21日

傘 2(もしも空から)

f0112952_21141431.jpg
もしも空から 傘が降ってくるのなら

お天気マークは やっぱり



なのだろうか?

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-21 21:17 | イメージ
2014年 05月 20日

f0112952_2185820.jpg
ひとつの事物が生じたとき
それが何の原因にもならず どんな結果も生まないという事は
通常 あり得ない
風が吹けば桶屋が儲かるのだし
中国で蝶が羽ばたけばアメリカに嵐が訪れるのだ


※例によって例のごとくに(^^; 写真と本文は何の関係もない

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-20 21:15 | イメージ
2014年 05月 16日

色彩のブルース

よりも、どちらかといえばくちばしにチェリーの方が好きだ…

f0112952_2036949.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-16 21:01 | イメージ
2014年 05月 15日

日常性に浮いてきている「非日常的な抽象化」

f0112952_20314454.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2014-05-15 21:01 |