Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 MACRO ( 33 ) タグの人気記事


2010年 06月 29日

花言葉は、”移り気”

f0112952_233119.jpg
さぁーてと、ニッポン!チャ!チャ!チャ!!
[PR]

by tobi-photo | 2010-06-29 23:04 | 花鳥風月 | Trackback
2010年 03月 20日

Newレンズ!

って、いってもカメラのレンズじゃない(^^;
金曜日に呑みすぎてメガネをお店に忘れてきた。丸の内界隈の飲み屋さんはこの3連休はお休みなので取りに行くことも出来ず。仕方が無いので一時しのぎにその場で受け取れる安いめがねを買った。
またまた高い呑み代になっちゃって...ガックリ。
f0112952_23111735.jpg
Rolleiflexに合わせて?ちょっとレトロチックなのをチョイスしてみた(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2010-03-20 23:15 | - 雑記 - | Trackback
2010年 03月 04日

まぁるいポスト

#1.@鎌倉
f0112952_2184161.jpg



#2.@鎌倉
f0112952_2185273.jpg



#3.@葉山
f0112952_219254.jpg
ポストが"まる"である必然は…無いと思うが、自分は"まる"が好き。
木村伊兵衛氏はレンズを評する際に「電信柱を撮ってみて、円柱つまりまあるく見えるようならそれは良いレンズだ」と言ったとか。
うーん、わかったようなわからないような(^^;
いずれにしても、氏の写真にはきっとポストよりも電信柱のほうが多く撮られていたのかな?な~んてことを思ったりして。

番外編
[PR]

by tobi-photo | 2010-03-04 21:18 | | Trackback
2010年 02月 09日

梅…

#紅梅
f0112952_20295057.jpg



#蝋梅
f0112952_203011.jpg
いい歳をして、今更こんなことを言うのは恥ずかしいのですが、実は、わたくし、梅と桜、ついでに桃も、違いがよくわかっていないので御座います。

まあ、大概は、咲いている時期や場所などから判断してそうそう失敗も無いのですが、花だけをアップで捉えた写真なんかだとよくわからなかったりする。

で、ちょっと調べてみた結果のマイベスト・アンサーは、花弁のイラストで違いを説明したもので、
 花弁の先端が…
   とがっているのが、 「桃」
   まぁるいのが、 「梅」
   割れているのが、 「桜」
「うん、うん、確かにイラストはそうなってるよね」と、激しく納得!且つ、覚えやすい\(^_^)/

ちなみに、福島県三春町は、梅、桃、桜が一度に咲き揃うので「三春町」というそうな
いやぁ~、とてもポエム(^^;

そんな私が、
[PR]

by tobi-photo | 2010-02-09 20:37 | 花鳥風月 | Trackback
2009年 11月 06日

道端の花 2

f0112952_21172744.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2009-11-06 21:17 | | Trackback
2009年 11月 05日

道端の花

f0112952_2331589.jpg
世界遺産や風光明媚な場所も良いけど…道端の花だって棄てたモンじゃない。
[PR]

by tobi-photo | 2009-11-05 23:36 | | Trackback
2009年 10月 10日

触角

f0112952_18523757.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2009-10-10 18:52 | 花鳥風月 | Trackback
2009年 10月 08日

朝の 「まどろみ」

f0112952_2213279.jpg
大風18号!今日はとてもタイトルのように”まどろんで”なんかられる状況じゃなかった朝の通勤電車。
[PR]

by tobi-photo | 2009-10-08 22:05 | イメージ | Trackback
2009年 10月 05日

f0112952_20591142.jpg



f0112952_20592163.jpg



f0112952_20593044.jpg
ラストの一枚、タイトル的にはちょっと反則(^^;
[PR]

by tobi-photo | 2009-10-05 21:01 | | Trackback
2009年 09月 27日

午後

f0112952_14443552.jpg



f0112952_14444525.jpg

[PR]

by tobi-photo | 2009-09-27 14:44 | | Trackback