人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh! Photo

tobiphoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

新たな一歩

新たな一歩_f0112952_1751947.jpg






自分のようなじぃさんには、普段あまり用のない渋谷ヒカリエだけど18日から『東京カメラ部2014写真展』と
うのが開催されていて、メーカーの展示ブースやトークイベントもあったので暇つぶしに出掛けてみた。

新たな一歩_f0112952_1793788.jpg



写真展の方も思ったより良かったし、シグマ主催のトークイベントではクリーニングクロスとボールペンのおみやげまでもらえてちょっと得した気分になれた。
新たな一歩_f0112952_17102199.jpg


さて、シグマといえば今話題のQuattroだ。
これまでの「質実剛健!デザインなんて一切考えていません…」的な素っ気ない外観がウソのように独創性のあるスタイルが目を惹く今回のdp2だが、思ったほど手に持った感じにフィト感は無く「どうしてこういう形になったんだろう?」と疑問に思わなくも無いが、オプションのファインダーとレンズフードを付けた姿は迫力があってカッコイイ。質感もこれまでのdpシリーズに比べたらかなり良くなっているし宝くじでも当たれば買ってもいいかもと思える出来だった。

新たな一歩_f0112952_17104598.jpg


レスポンスや操作感はもう一歩という印象だったけど、拡大した画像の解像度や階調は見難いスライドでもわかる位だったからきっと凄いんでしょう。でも、A4で印刷された実際のプリントを見る限りではそこまでは分からないというのが正直なところで、よほどの大プリントをするかモニターで等倍にして見て「やっぱり違うなー」と思う以外に必要性を感じないというのが自分の感想。

by tobi-photo | 2014-06-22 17:15 | - 雑記 -


<< 日々      ”旅行”ではなく”旅”がしたい(2) >>